[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 西十両十枚目 阿炎 日別メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 西十両十枚目 阿炎 日別メモ

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成27年名古屋場所。西十両十枚目 阿炎の日別のまとめを作成いたしました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの日別の取組結果一行メモより、阿炎の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

平成27年大相撲名古屋場所 西十両十枚目 阿炎 日別メモ

西十両十枚目 阿炎 政虎(あび まさとら) 21歳
埼玉県越谷市出身 錣山部屋
成績 : 7勝8敗

  • 初日
  • 対 玉飛鳥 ● 押し出し
    ・玉飛鳥が一気に前に出た。玉飛鳥はご当地なのでお客さん大盛り上がり!阿炎は当たりが弱い。

  • 2日目
  • 対 石浦 ◯ 押し出し
    ・阿炎、石浦を中に入れず、突き放す!今日はいい突きだった!
    阿炎は芝田山部屋での出稽古で、鶴竜の胸を借りた。「壁のようだった」そう。

  • 3日目
  • 対 錦木 ○ 上手投げ
    ・阿炎が先に立ち、錦木は立ち遅れたようにふわっと立つ。阿炎が引いたところで呼び込んだが、土俵際もつれる。軍配錦木で物言い。映像では、阿炎の足は残っていて、錦木の手が先についているように見える。結果、阿炎の足が残っているとの判定で、差し違い。錦木は阿炎が引いてくるのを待っていたようだが、土俵際よく対応した。

  • 4日目
  • 対 千代皇 ● 押し出し
    ・阿炎の綺麗な四股に拍手が起こる。内容は覚えていない。すみません。。。
    玉垣親方(元智乃花)解説「阿炎は突ききれるようになるともっと上を目指せるだろう」

  • 5日目
  • 対 徳真鵬 ● 押し出し
    ・なかなか手をつかなかったが、一回で立つ。徳真鵬が体を生かして前に出る。阿炎、土俵際の逆転は及ばず。

  • 6日目
  • 対 若の里 ◯ 押し出し
    ・阿炎、今日は引かずに押し切った!よく押し切った!
    三保ヶ関親方(元栃栄)解説「前に出てくる相手だと阿炎は逃げるが、若の里は出てこないので逃げる必要がなかった。

  • 7日目
  • 対 高立 ◯ 引き落とし
    ※阿炎への声援が多い。
    ・高立の突っ張りが優勢だったが、阿炎、土俵際よけて逆転!
    二十山親方(元栃乃花)解説「高立は足が出ていない。阿炎の引きを恐れている」

  • 中日
  • 対 若乃島 ● 寄り切り
    ・阿炎が先手を取って突くが突ききれない。若乃島がいい形を作って寄り切り!阿炎、回り込みはならず。。。

  • 9日目
  • 対 千代鳳 ● 押し出し
    ・千代鳳、腰の重さが全然違う!阿炎の突っ張りも引き技も全然効いていない。
    ※稲川親方(元普天王)コメント「阿炎は押し切ることだ」

  • 10日目
  • 対 大道 ● 押し出し
    ・負け越しのかかる大道の必死さが伝わった。
    ※山分親方(元武雄山)解説「大道は下から当てがい、阿炎の突っ張りを回転させないようにしている」

  • 11日目
  • 対 翔天狼 ◯ 突き出し
    ・阿炎がいなしで翔天狼の体勢を崩し、突き出し!阿炎らしさが出た一番!
    ※雷親方(元垣添)解説「(阿炎がさらに上に目指すには。?との問いに)今は立合いで押されているので、自分から押し込んでからのいなしの方がより効果的に効く。そうすれば上も狙える」

  • 12日目
  • 対 松鳳山 ○ 送り出し
    ・松鳳山が攻め込むが、阿炎、交わして送り出し!

  • 13日目
  • 対 阿武咲 ◯ 上手出し投げ
    ・阿炎が立合い変化!
    ※阿武咲負け越し>_<

  • 14日目
  • 対 天風 ● はたき込み
    ・阿炎が突っ張るが、はたきに前に落ちた。
    ※谷川親方(元北勝力)コメント「(阿炎の四股について)あれだけ足が上がるのだから、あと2,3秒足を止めて長く見せてほしい」

  • 千秋楽
  • 対 千代丸 ● 押し出し
    ・前に出る圧力が全然違う。阿炎は手だけで足が出ていない。突っ張りもはたきも下がりながらになっている。
    ※阿炎は負け越し>_<

平成27年名古屋場所の阿炎

とにかく軽さ、当たりの弱さが目立った場所でしたね。
それで千秋楽を7勝7敗で迎えたのだから、逆に大したものだと思います!

ただ、千秋楽の相撲は、かなり千代丸関との実力差が出てしまいました>_<

彼の今後の課題は、多くの解説の親方がおっしゃられているように、立合いの当たりを強くすること、突っ張りの威力、押す力を強くすることだと、わたしも思います。

それが伴えば、彼の持っている天性のもの、引きの上手さや土俵際の反応の良さが、より生きてくるはず。

押し切る力がつけば、そのまま突っ張り切ることも出来るので、相手を錯乱させることもできますよね!

名古屋場所後の夏巡業ではその将来性を見込まれ、大関 稀勢の里からかなりしごかれた模様。
次の場所ではその成果を期待したいです!

※稀勢の里関にしごかれた夏巡業につきましては、下記別ブログをご参照のこと。

[ai] 阿炎、稀勢の里に立ち向かう!(平成27年夏巡業にて) | イケメン阿炎の四股にホレた!

また、より詳細な名古屋場所の日別の感想も書いているので、阿炎関にご興味のある方はこちらもお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所 阿炎 西十両十枚目 7勝8敗 | イケメン阿炎の四股にホレた!

ブログ・SNS情報

そんな阿炎関のチャラい(笑)ツイッターはこちらです。

フォロワーを増やしたいそうなので、もし良かったらフォローしてあげて下さい(笑)

別ブログのご案内

阿炎関はわたしにとってご当地力士なので、個人的な応援ブログも書いています。
もしよろしければ、こちらもよろしくお願いいたします^ ^

イケメン阿炎の四股にホレた! | 地元埼玉県越谷市出身の阿炎関を応援するブログです。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。


スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする