[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 東十両十三枚目 翔天狼 日別メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 東十両十三枚目 翔天狼 日別メモ

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成27年名古屋場所。東十両十三枚目 翔天狼の日別のまとめを作成いたしました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの日別の取組結果一行メモより、翔天狼の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

平成27年大相撲名古屋場所 東十両十三枚目 翔天狼 日別メモ

東十両十三枚目 翔天狼 大士(しょうてんろう たいし) 33歳
モンゴル・ホブド出身 藤島部屋
成績 : 7勝8敗

  • 初日
  • 対 徳真鵬 ○ 押し出し
    ・翔天狼がじわじわ前に出て押し出し。

  • 2日目
  • 対 明瀬山 ● 寄り切り
    ・明瀬山突っかける。二度目で立つ。起こしにかかる翔天狼の喉輪をこらえ、明瀬山が寄り切り。

  • 3日目
  • 対 若乃島 ● 下手投げ
    ・若乃島が両廻しを取って下手投げ!上手かった。

  • 4日目
  • 対 若の里 ○ 押し出し
    ・翔天狼の一方的な展開。若の里は元気がない。

  • 5日目
  • 対 御嶽海 ● 押し出し
    ・御嶽海、今日も強かった!

  • 6日目
  • 対 安彦(幕下) ● 突き落とし
    ・安彦、立合い一発の変化。盛り上がらずブーイング。
    三保ヶ関親方(元栃栄)コメント「これも相撲。反則ではない。やることもあれば、やれれることもある」と理解を示しつつも「若いんだから、思い切って当たるという基本的なことを大事にしてほしい。決まるとクセになって大事な場面で失敗し、勝ち越しても4勝3敗で番付が1枚上がるだけで終わることになるのでは?」と苦言。番付の話は、安彦のここ数場所の傾向より。

  • 7日目
  • 対 玉飛鳥 ◯ 押し倒し
    ・翔天狼、力でねじ伏せる!

  • 中日
  • 対 高立 ○ 網打ち
    ・高立がつっかける。二度目で立つ。高立が前に出るが、翔天狼土俵際ではたく。軍配翔天狼で物言い。映像では高立が先に落ちているように見えるが、呼び出しの影に隠れて翔天狼の足は見えない。結果、翔天狼の足は残っているとの判定で軍配通り。
    ※取組後、高立は足首を怪我したとのこと。

  • 9日目
  • 対 大道 ◯ 浴びせ倒し
    ・大道突っかける。二度目で立つ。先に翔天狼が優勢になり、大道体を入れ替えてがぶり寄るが寄り切れず、押し返された!攻防があり、盛り上がった!

  • 10日目
  • 対 魁(幕下) ● はたき込み
    ・翔天狼、前に出るが、いなしに足がついていかない。

  • 11日目
  • 対 阿炎 ● 突き出し
    ・阿炎がいなしで翔天狼の体勢を崩し、突き出し!阿炎らしさが出た一番!
    ※雷「(阿炎がさらに上に目指すには。?との問いに)今は立合いで押されているので、自分から押し込んでからのいなしの方がより効果的に効く。そうすれば上も狙える」

  • 12日目
  • 対 天風 ● 寄り切り
    ・天風突っかける。二度目で立つ。先手は翔天狼だったように見えたが、その後天風が一気に前に出た!
    ※「天風は負け越したことだし、あとはのびのび取ってほしい」と枝川親方(元蒼樹山)。同感です。

  • 13日目
  • 対 千代皇 ○ 寄り切り
    ・翔天狼が左追っつけ右四つから一気に前に出る!千代皇は何も出来ず。
    ※千代皇は負け越し>_<

  • 14日目
  • 対 松鳳山 ● 押し出し
    ・松鳳山が一気に前に出る!
    ※翔天狼負け越し>_<

  • 千秋楽
  • 対 希善龍(幕下) ○ 押し出し
    ・希善龍突っかける。二度目で立つ。翔天狼、双手突きで距離を取り、右ハズ押しで希善龍に廻しを与えなかった。

平成27年名古屋場所の翔天狼

残念ながら1点の負け越しに終わってしまいましたが、内容を振り返ると、悪くはなかったのではないかと思います。

追い込まれた13日目、負け越したあとの千秋楽には、快心の相撲が見れましたしね♪

ただ、序盤でちょこちょこ連敗が続いたことが響いたように思えます。

十両への残留が微妙な番付ではありますが、確か、聞いたところによると、入れ替えは3人だったと記憶しているので、翔天狼関は残留大丈夫でしょうか?

番付発表を待ちたいと思います!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。


スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする