[ai] 照ノ富士は大鵬並の逸材かもしれない!(Sportiva記事より) | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 照ノ富士は大鵬並の逸材かもしれない!(Sportiva記事より)

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

WebSportivaにて、照ノ富士に関する記事が紹介されていました。

特に心に響いた部分を引用させていただきます。

 一方で綱取りへ伊勢ヶ濱親方は「右四つの型があるんだから、それを磨かないといけない。横綱になる人は、みんなそれぞれ自分の型があるからね」と語る。確かにそうだ。大関を3場所で通過した3人で言えば、北の湖には絶対的な右上手、千代の富士には左前まわし、朝青龍なら速攻という絶対的な武器があった。しかし、照ノ富士にはまだ、そこまでの型がないと師匠は指摘する。
「自分は右でも左でもどっちでも取れますし、どっちが得意とかないんですよね」と照ノ富士は言うが、これは相撲界の定説で”なまくら四つ”と揶揄(やゆ)され、いわゆる器用貧乏で大成しないと言われる。絶対の右四つ左上手の型を完成させない限り綱への道は険しいと師匠は案じているのだ。

 ただ、歴代の横綱で例外がいる。優勝32回を記録した昭和の大横綱、大鵬だ。左右どちらの四つでも取れ、さらに突き押しも強烈な万能型の大鵬は、現役時代「形無し」などと批判の的になった。しかし、そのオールラウンドの天才的な取り口で32回もの賜杯を抱いたのだ。今の照ノ富士には大鵬に迫る可能性を感じることができる。それは、他の力士にはない大胆な発想と自分の力へのみなぎる自信だ。三役に上がる前、こんな話をしたことがある。
「対戦相手でやりやすいのは、絶対にこの形で来るっていう相手ですよ。だって、作戦が立てやすいじゃないですか」
 
 自分にとって、けんか四つとなる左四つの相手もまったく気にならない。左を差してくることがわかっているから、脇を差されて自分が不利になっても慌てることがない。実際、夏場所では左四つが絶対の稀勢の里(田子の浦部屋)、琴奨菊(佐渡ヶ嶽部屋)を相手に左を差されても力でねじ伏せてしまった。他の力士では考えられない発想と力に、3場所を抜く史上最速の大関2場所で、横綱へ駆け上がる可能性を感じてしまうのだ。

引用元 : 【大相撲】新大関・照ノ富士は、大鵬級の大横綱になる可能性がある!|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Other

「今の力士は型がないからダメだ」というようなことは、よく言われます。

言う人は現役の親方であったり、現在相撲協会にはいない元力士の方であったり、評論家と呼ばれる方々であったり、様々です。

そういった発言を耳にする度に、識者の方を相手に偉そうで申し訳ないのですが、内心ちょっとうんざりしていました。

実際、十両や幕内まで出世する人で、本当に得意にの型を持たない力士なんていません。

押し相撲が得意な人、四相撲が得意な人、四相撲なら右四つが得意か左四つが得意かは、必ずあります。

きっとこの方々は「得意の型をもっと磨かなければいけない」 という意味でおっしゃっているのでしょうが、「ない」という言い方をされると、本当に中身がスカスカの何もない人みたいに言われているようで、嫌な感じに聞こえてしまいます。

また、「昔は良かった、それに引き換え今は……」という言い回しも、わたしは好きではありません。

過去にすがって現在から目を背けているようで、後ろ向き、ネガティブに感じてしまうのです。

なのでこの記事を読んで、わたしはとてもスカっとしました!(笑)

何より、得意な型を磨くことの大切さを説明しつつ、オールラウンダーで成功した大横綱 大鵬の例を挙げているところがいいなと思いました。

第45代横綱 大鵬といえば、優勝32回の大記録を打ち立てた大横綱です。

今年の初場所、その記録は白鵬に破られましたが、ご本人が亡くなるまで破られることはありませんでした。

「対戦相手でやりやすいのは、絶対にこの形で来るっていう相手ですよ。だって、作戦が立てやすいじゃないですか」

逆に言えば、そういう考え方をすることも出来るんですよね!

その分、作戦を誤って相手にその型を許してしまったら最後、という危険もありますが、一つの得意の型を磨くことも、オールラウンダーでどんな攻撃にも対応出来ることも、どちらもその力士の個性であり、それぞれに合った方法があると思うのです。

旧態依然とした考え方の方々は、「型=力士の個性」と考えていらっしゃる印象を受けますが、オールラウンダーであることも一つの個性だと、わたしは思います。

タイプの違う、異なる個性の力士がたくさん居た方が大相撲が面白くなることは、言うまでもありません。

スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする

スポンサーリンク