[ai] 平成27年大相撲九州場所初日(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所初日(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所初日 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




初日 十両の実況と解説

初日 十両の実況と解説は、

実況 : 戸部眞輔
解説 : 若松親方(元朝乃若)
リポート : 刈谷富士雄
(敬称略)

でした。

初日十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○安彦(幕下)-玉飛鳥● 寄り切り
・安彦が双差しになり、一気に前に出る!

●千代丸-大道○ 突き落とし
・千代丸、突き放しきれず。でも、盛り上がった!
【感想】千代丸はやや動きが悪い。

●天鎧鵬-千代皇○ 引き落とし
・天鎧鵬が素早く出るが、千代皇の引きが決まる。

○大翔丸-天風● 寄り切り
・大翔丸が一気に出る。一方的な展開。天風はあまり稽古出来ていなさそう。。。

○錦木-徳真鵬● 寄り切り
・錦木が回しを取り、頭をつけて一気に出る!

●石浦-東龍○ 上手投げ
・東龍がすぐに捕まえて上手投げ!早かった!

○朝弁慶-旭日松● 押し出し
・朝弁慶が一気に前に出る!さすが湘南の重戦車!
※呼び上げた利樹之丞 、木村朝之助ともに、朝弁慶と同じ高砂部屋。

●若乃島-旭大星○ 突き落とし
・若乃島が前に出るが、潰された。

○明瀬山-阿武咲● 上手投げ
・明瀬山が真っ先に体勢を作る。阿武咲前に出るが、回しは切れず。。。

●里山-正代○ 上手投げ
・ご当地同士の対戦。里山立合いで潜ったが、正代、慌てずに上手投げ。強かった!

●荒鷲-富士東○ 押し出し
・荒鷲は上手を狙う立合いで、富士東は突き放す。一気に突ききった!

協会ご挨拶
※今日も北の湖理事長は姿を見せず、八角事業部長が代読。具合は相当悪いのか?

○北はり磨-常幸龍● 押し出し
・常幸龍、張ったが、引いてしまった。

○英乃海-青狼● 寄り切り
・英乃海が一気に前に出る!青狼、前回しは取ったが何も出来ず。

●輝-鏡桜○ 送り出し
・輝突っかける。二度目で立つ。輝、鏡桜の変わり気味の立合いには対応したが、土俵際で逆転m(._.)m

感想

今場所の新十両の朝弁慶、先場所の新十両の正代が、強いですね!

朝弁慶はこれからを見て見ないことには、十両でどれだけ通じるのかは未知数ですが、正代は、早々に幕内まで出世してしまうんじゃないかという気がしてきました。

学生横綱で、元々実績のある力士ではありますが、幕下では少々停滞している時期もありました。

でも、見ていて稽古十分なのはとても伝わる力士。

ここに来て、ドーンと実力が花開いたような印象です!

明日以降の相撲も楽しみですVv

初日 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

初日の十両は、

1位 安彦(幕下)
2位 朝弁慶
3位 正代

でした!

ともにわたしが「おぉ!」と思った力士がランクイン!
幕下の安彦も、気迫あふれる相撲を見せましたもんね。

おめでとうございます^o^

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所初日(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所初日(幕下) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所初日(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする