[ai] 平成27年大相撲九州場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所2日目 幕内の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




2日目 幕内の実況と解説

2日目 幕内の実況と解説は、

実況 : 刈谷富士雄
解説 : 舞の海秀平
向正面 : 宮城野親方(元竹馬山)
東リポート : 白崎義彦
西リポート : 藤井康生
(敬称略)

でした。

初日までの展開

初日の相撲については、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所初日(幕内) 取組結果一行メモ

2日目 幕内 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

●鏡桜(十両)-千代鳳○ 寄り切り
・千代鳳が一気に寄り切り!低くていい相撲!

○大栄翔-朝赤龍● 突き出し
・大栄翔が一気に突っ張る!電車道だった!

●北太樹-豊響○ 寄り倒し
・北太樹が組み止めたが、豊響、構わず前に出た!北太樹は足を引きずっていた。豊響は肌のツヤがいい。調子が良さそうだ。

○豪風-千代大龍● 押し出し
・豪風が一気に出た!早かった!立合い一瞬で勝負が決まった。

●高安-御嶽海○ 押し出し
・御嶽海が一気に押し出し!高安は元気がない。
※御嶽海は本場所で力を発揮するタイプ。稽古場では意外と弱いらしい。。。

●蒼国来-臥牙丸○ 押し出し
・臥牙丸が一気に出た!早かった。

●佐田の富士-松鳳山○ 押し出し
・松鳳山が一気に前に出た!

●徳勝龍-玉鷲○ 押し出し
・玉鷲が一気に押し出し!

○宝富士-旭秀鵬● 寄り切り
・宝富士が一気に出た!強かった!

●琴勇輝-魁聖○ 押し出し
・魁聖が圧力をかけて出る!琴勇輝、一度は押し返すが、魁聖、そのまま前に出て押し出した!

●誉富士-佐田の海○ 押し出し
・佐田の海が一気に出た! 誉富士の突っ張りをモノともしない。強かった!
【取組後】こんな相撲も取れるのかと、舞の海さんが感心していた!

後半

○勢-阿夢露● 押し出し
・勢が一気に前に出た!強かった!

●遠藤-安美錦○ 上手投げ
・遠藤、安美錦のはたきは再三残すが、最後は上手投げで振り回されて敗れた。
※宮城野親方によると「横綱(白鵬)が『遠藤は腰が軽いと言っていた』」とのこと。

●隠岐の海-妙義龍○ 寄り切り
・妙義龍が一気に出た!土俵際、若干危ない場面もあったが、強かった!

●照ノ富士-栃煌山○ 寄り切り
・栃煌山が双差しになって寄り切り!照ノ富士は力が入らない模様。

●豊ノ島-豪栄道○ 押し出し
・豪栄道、豊ノ島の引きには落ちない。落ち着いて前に出た。

○琴奨菊-栃ノ心● 突き落とし
・琴奨菊、がぶり寄りきることは出来なかったが、突き落としで仕留めた!福岡のお客さん、大喜び!

○嘉風-稀勢の里● 肩透かし
・嘉風、土俵際で逆転!稀勢の里は左を差しきる前にやられてしまった。

○鶴竜-碧山● 下手投げ
・鶴竜、さっと回しを取って、肩透かし気味の下手投げ。

●日馬富士-大砂嵐○ 寄り切り
・組んで動きが止まる展開。日馬富士は肘を気にしていた。

●逸ノ城-白鵬○ 寄り切り
・白鵬、手早く前回しを取り、下手も取って万全の寄り切り!

感想

嘉風が今日も強かったですね!

ここ最近は上位キラーな嘉風ですが、それでも、稀勢の里は比較的分の悪い相手。
この日はその稀勢の里を攻略しました!

殊勲インタビューのコメントから、先場所の対戦で負けた時の反省を活かしたことも伺えました。

うーん、どこまで旋風を巻き起こすのだろうか??

一方、膝に怪我を抱えて出場している照ノ富士は、持ち前の粘り腰がなく、栃煌山にあっさり完敗。

相当状態が悪いように思えます。

将来を棒に振ってしまわないためにも、ここは休んで、治療に専念した方がいいんじゃないかと思うのですが……

休むと試合勘が鈍ったり、デメリットもあるでしょうが、少なくとも、大関なら一場所は休んでも番付は落ちません。

わたしが偉そうにとやかく言うことではないのですが、心配だから休んでほしいです>_<

元気な照ノ富士に、戻ってきてほしいです!

2日目 幕内の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

2日目の幕内は、

1位 嘉風
2位 大砂嵐
3位 御嶽海

でした!

嘉風は連日のランクイン。
ほかは、金星の大砂嵐と、御嶽海がランクインしました!
御嶽海も初日に続いてのランクインですね。

大砂嵐、最近力をつけていますよね!
嘉風旋風の陰に隠れてしまい、あまり目立ってはいないですが、強くなってます!

御嶽海も、強かったですね!
御嶽海について、宮城野親方も舞の海さんも、稽古場では弱かったと話しておられました(笑)
本場所で力を発揮するタイプなようです。

本番に強いことは、何よりの強みですよね♪

おめでとうございます^o^

幕内の優勝争い

上位陣は早くも、鶴竜、日馬富士、稀勢の里に土がつきました。

嘉風、大砂嵐あたりは、今場所も上位をかき回してくれそうな予感ですvv

一方、豪栄道、琴奨菊は、ここまで盤石の強さを発揮していますね!
(舞の海さんは豪栄道について「いつまた脇の甘さが出ないか不安だ」と言っておられましたが(苦笑))

そして何より、強い白鵬が戻ってきてくれたことが、とても嬉しいです!

鬼のように強い横綱は、時として目の上のたんこぶのように感じることもあるけれど、いなかったらいなかったで、とても寂しいです>_<

今場所は、みんなに頑張ってもらいたいですね^o^
(いつも頑張ってもらいたいけど、今場所は特に)

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所2日目 十両と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所2日目(十両) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所2日目(幕下) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする