[ai] 平成27年大相撲九州場所4日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所4日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所4日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




4日目 十両の実況と解説

4日目 十両の実況と解説は、

実況 : 刈谷富士雄
解説 : 谷川親方(元北勝力)
リポート : 白崎義彦
(敬称略)

でした。

3日目までの展開

3日目の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所3日目(十両) 取組結果一行メモ

4日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○千代丸-玉飛鳥● 突き落とし
・玉飛鳥が一気に出たが、千代丸、土俵際で逆転!

○天鎧鵬-大翔鵬(幕下)● 突き落とし
・天鎧鵬が体を預け、大翔鵬が土俵際はたく。軍配大翔鵬で物言い。映像では、天鎧鵬の甲も返っているようにも見えるが、大翔鵬の足は出ている。谷川親方は「甲が返っているのは空中だが、足は明らかに出ている」とのこと。結果、同時との判定で取り直し。
(2回目) 右四つで大翔鵬が寄り倒し、天鎧鵬がうっちゃる。再び軍配大翔鵬で物言い。映像では大翔鵬の足が出るのが早く見える。結果、大翔鵬の膝が先についたとの判定で、差し違い。
【解説】谷川「大翔鵬は差し手側に体を預ければうっちゃりは食わなかった」

●大翔丸-大道○ はたき込み
・大道、右四つに組み止めてはたく。
※大道は表情や仕草からチャレンジャーの気持ちが出ていると谷川親方。わたしもそう思う。

○錦木-千代皇● きめ出し
・千代皇、双差しを狙ったが、錦木に極められてそのままきめ出し。

●石浦-天風○ 寄り切り
・石浦が中に入って前回しを取るが、天風、構わず体で圧倒!
【解説】谷川「石浦はすぐに引き技に走らないでもう少し我慢すれば良かった。でも、頭ではそう思っていても、力士は早く勝ちたいから体が勝手にそう動く」

●徳真鵬-東龍○ はたき込み
・徳真鵬が突っ込むのを、東龍が土俵際ではたく。
【解説】谷川「東龍が先に踏み込んで圧力をかけているので、はたきが決まった」

○若乃島-旭日松● 寄り切り
・若乃島が双差しになり、一気に寄り切り!いい相撲だった!

○朝弁慶-旭大星● 押し出し
・朝弁慶がよく見て押し出し!強い!

●荒鷲-明瀬山○ 寄り切り
・組んでしばらく動きが止まる展開。荒鷲が足を掛けたところを一気に出た!

●阿武咲-正代○ すくい投げ
・阿武咲が一気に突っ込むが、投げの打ち合いになり、正代のすくい投げが決まった!

●里山-富士東○ 寄り切り
・突っ張りたい富士東と、中に潜りたい里山の攻防!とても盛り上がった!

●輝-北はり磨○ 送り出し
・北はり磨が立合い変わった!

○貴ノ岩-常幸龍● 上手投げ
・貴ノ岩が強烈な上手投げ!下に打っていた。見た目は小手投げだったが、上手投げと発表。よく見ると、投げ始めは上手を取っていた。

●英乃海-鏡桜○ 上手出し投げ
・組む展開。先に鏡桜が体勢を作り、終始鏡桜のペースだった。

感想

今場所の大道は、これまでと明らかに表情が違います。

先場所、長年守ってきた関取の座から陥落した、自分を見つめ直し、関取に上がった頃の気持ちを思い出して決意を新たにしたとのこと。

今場所は新十両のつもりで取っているそうです。

頑張ってほしいです!

4日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

4日目の十両は、

1位 朝弁慶
2位 北はり磨
3位 錦木

でした!

新十両の朝弁慶、今日も強かったですね!
北はり磨は……何で選ばれたのかよく分かりませんが(^_^;)、
錦木は、力強い相撲で全勝の千代皇を破りました!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

全勝だった大翔丸と千代皇が敗れ、4日目にして早くも勝ちっ放しはいなくなりました!
はたして優勝ラインはどのくらいの成績になるのでしょうか??

十両は他の番付ほど、上位と下位の実力差が激しくないので、優勝ラインも3〜4敗くらいが相場なんですよねぇ。。。

成績優秀者の入れ替わりも激しいし、今後どう動いていくのか、楽しみです!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所4日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所4日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所4日目(幕下) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所4日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする