[ai] 平成27年大相撲九州場所5日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所5日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所5日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




5日目 十両の実況と解説

5日目 十両の実況と解説は、

実況 : 船岡久嗣
解説 : 富士ヶ根親方(元大善)
リポート : 藤井康生
(敬称略)

でした。

4日目までの展開

4日目の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所4日目(十両) 取組結果一行メモ

5日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○千代翔馬(幕下)-玉飛鳥● 上手投げ
・投げの打ち合い、もつれて、軍配玉飛鳥で物言い。映像では若干玉飛鳥の肘が先についているように見えるが、ほぼ同時。結果、取り直し。
(2回目) 千代翔馬が立合い変化。玉飛鳥、今日も目前で白星ならず。。。

●天鎧鵬-千代丸○ はたき込み
・大柄同士の対戦。千代丸が土俵際まで押し込んでからの引き。
※時間いっぱいになっても鳴り止まない天鎧鵬コールは、マナーが悪い。

○大翔丸-千代皇● 押し出し
・立合い合わない。二度目で立つ。大翔丸が一気に前に出た!千代皇は引いてしまった。

○錦木-大道● 寄り切り
・錦木が前に出る!大道十分の差し手だったが、構わず前に出た。

●天風-東龍○ 上手出し投げ
・天風の突進を、東龍、出し投げで崩す。天風はちょっとあっけない。

○朝弁慶-徳真鵬● 寄り切り
・朝弁慶が一気に寄り切り!早かった!

●若乃島-石浦○ すくい投げ
・石浦、手早く形を作って、すくい投げ!下に向かって打っていた。

●明瀬山-旭日松○ 押し出し
・明瀬山突っかける。二度目で立つ。旭日松が一気に前に出た!旭日松、今場所はいい押しが出ている!

●里山-阿武咲○ 寄り切り
・里山が体勢を作りかけるが、阿武咲、頭をつけて前に出る!押し相撲ではなかったが、ようやく初日!

●旭大星-正代○ 寄り切り
・正代が一気に前に出る!強かった!

●北はり磨-荒鷲○ はたき込み
・荒鷲、当たってからのはたき。

●輝-富士東○ 押し出し
・輝突っかける。二度目で立つ。富士東がいい突っ張り!輝、当てがって応戦するが、富士東が押し切った!

○常幸龍-鏡桜● 押し出し
・常幸龍、鏡桜が巻き替えたところを出し投げで崩し、押し出し!

●貴ノ岩-青狼○ 寄り切り
・青狼が立合い変わる。貴ノ岩、残しきれず。。。

石浦と阿武咲にようやく初日!

石浦と阿武咲にようやく初日が出ました!良かったです!
どちらも好きで応援している力士なので、嬉しいです♪

石浦は、ここまでは軽量の弱点をつかれて負けたような相撲が多かったですが、やっとらしい相撲が出ました!

阿武咲は、里山に形を作られかけてしまい、本来の押し相撲というわけにはいきませんでしたが、構わず前に出る相撲で勝利!

組んだ時の対応も上手いと、富士ヶ根親方(元大善)に褒められていましたね^o^

阿武咲は、今は押し相撲を磨いていますが、元々は四つでも取れる力士。
得意の型を磨いた方がいいのでしょうが、色々出来た方が、いざという時には役に立ちますよね。

何にせよ、無事初日が出て良かったです!

5日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

5日目の十両は、

1位 朝弁慶
2位 石浦
3位 正代

でした!

朝弁慶、正代は、今日も強かったですね!

おめでとうございます^o^

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所5日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所5日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所5日目(幕下) 取組結果一行メモ

また、この日の中入りには、新十両 朝弁慶関のインタビューが行われました!
その感想もUPさせていただいております。

[ai] 【新十両インタビュー】湘南の重戦車・朝弁慶は温和な笑顔が素敵な力士


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所5日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする