[ai] 平成27年大相撲九州場所6日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所6日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所6日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




6日目 十両の実況と解説

6日目 十両の実況と解説は、

実況 : 吉田賢
解説 : 二十山親方(元栃乃花)
リポート : 三瓶宏志
(敬称略)

でした。

5日目までの展開

5日目の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所5日目(十両) 取組結果一行メモ

6日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

●千代丸-安彦(幕下)○ 引き落とし
・千代丸が前に出るが、足が出ず。

○天鎧鵬-大道● 押し出し
・天鎧鵬が一気に前に出た!

●千代皇-天風○ 押し出し
・天風が前に出た!

○石浦-玉飛鳥● 押し出し
・石浦が前に出た!玉飛鳥は引いてしまった。玉飛鳥は6連敗>_<

○朝弁慶-東龍● きめ出し
・朝弁慶が極めて一気に出た!重戦車のようだった!

○錦木-旭日松● 小手投げ
・先手は旭日松だったが、引いたところを錦木が強烈な小手投げ!旭日松は肘が痛そう>_<

●徳真鵬-旭大星○ 押し出し
・旭大星が前に出る!徳真鵬は捕まえようとするばかりで前に出ていなかったように思える。

●里山-大翔丸○ 押し倒し
・大翔丸が一気に前に出る!里山を潜らせなかった。

○若乃島-阿武咲● 押し出し
・若乃島が双差しになって前に出る!阿武咲、前には出たが、全く自分の形になれず。。。
【解説】二十山「阿武咲は当たりは悪くないが、脇が開いて双差しを許してしまっている」

●北はり磨-正代○ はたき込み
・正代、当たってからいなして崩す。盛り上がった!

●明瀬山-富士東○ 押し出し
・富士東がいい突っ張りで一気に前に出る!

○荒鷲-常幸龍● 外掛け
・荒鷲が前回しを取り、常幸龍が下手投げ。荒鷲残し、常幸龍がもう一度投げに来たところを外掛け!

○輝-青狼● 寄り切り
・先に青狼が形を作って前に出るが、輝、双差しになって押し返す!

●貴ノ岩-英乃海○ すくい投げ
・立合いすぐに右四つに組む。貴ノ岩が前に出るが、英乃海がすくい投げで逆転!

輝と阿武咲

この日の放送で、吉田アナウンサーが、輝と阿武咲のことを話しておられました。

いずれも若くして十両に昇進し、将来がとても期待される力士。
でも、二場所かそこらですぐ幕内に出世するのかと思っていたら、意外にも、なかなか出世出来ません。

二人とも、自分の型にバッチリはまった時は強いけれど、なれなかった時はあまりにもあっけないと言われていました。

うーん、確かに。。。

二人とも、決してモチベーションが低いわけでも、心が弱いわけでもないと思います。

よく稽古をすると聞くし、上がりたいという意識、気持ちの強さは、画面を通しても伝わってきます!

ただ、なかなか自分の勝ちパターンにさせてもらえないのでしょうね。。。
そりゃ周りだって、こうなったら強いという形には、させたくないですもんね。

でも、「こうなったら強い!」という型があることは、とても心強いことです。

二人とも場所ごとに相撲が良くなっているのは感じるし、この壁を乗り越えることが出来れば、幕内、さらにその上への道も見えてくるのではないでしょうか?

頑張ってほしいです!

6日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

6日目の十両は、

1位 朝弁慶
2位 輝
3位 石浦

でした!

朝弁慶、強かったですねぇ!
まさに重戦車のようでした。

石浦は、4連敗のあと、2連勝です!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

すでに全勝力士はいません。

1敗で富士東、正代、朝弁慶、東龍、大翔丸の5人が並んでいましたが、うち、朝弁慶と東龍が直接対決。

結果、直接対決で敗れた東龍以外は全員勝ち、富士東、正代、朝弁慶、大翔丸の4人が並ぶ展開となりました。

特に、まだ十両で勝ち越し経験のない大翔丸。頑張ってほしいですね。

まだこれから、成績優秀者の顔ぶれは入れ替わるかもしれません。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所6日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所6日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所6日目(幕下) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所6日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする