[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所7日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




7日目 十両の実況と解説

7日目 十両の実況と解説は、

実況 : 三瓶宏志
解説 : 伊勢ノ海親方(元北勝鬨)
リポート : 吉田賢
(敬称略)

でした。

6日目までの展開

6日目の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所6日目(十両) 取組結果一行メモ

7日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

●阿炎(幕下)-大道○ 押し出し
・阿炎、両手突きで立つが、大道、見ながら立つ。終始大道が前に出て、大道のペースだった。

●玉飛鳥-千代皇○ 引き落とし
・玉飛鳥、追っ付けきれず、千代皇の引きに前に落ちる。

○大翔丸-天鎧鵬● 押し出し
・大翔丸が一気に前に出た!強かった!

○千代丸-東龍● 引き落とし
・千代丸、土俵際まで突っ張ってからの引き。

○徳真鵬-旭日松● はたき込み
・旭日松が押し込むが、はたかれる。旭日松は肘が痛いのか、元気がない。

●若乃島-天風○ 押し出し
・初めは若乃島のペースだったが、途中から天風が体を生かして前に出る!

○錦木-旭大星● 押し出し
・錦木が落ち着いて前に出る。

●石浦-阿武咲○ 押し出し
・阿武咲突っかける。二度目で立つ。阿武咲、石浦を中に入れず、前に出る!

●朝弁慶-正代○ 押し出し
・初め朝弁慶が前に出たが、正代が一気に前に出た!

●北はり磨-明瀬山○ 突き落とし
・北はり磨が双差しになりかけたところを、明瀬山が突き落とし。

●富士東-常幸龍○ 寄り切り
・富士東が突っ張るが、常幸龍が回しを取って寄り切り!

●英乃海-里山○ 肩透かし
・里山が右から肩透かし!盛り上がった!

○輝-荒鷲● 寄り切り
・輝が前に出る。土俵際もつれているようにも見えたが、物言いはなし。
【解説】伊勢ノ海「輝は体を預けるのが少し早い」

○青狼-鏡桜● 上手出し投げ
・青狼が立合い変化。ちょっと微妙な雰囲気になる。

正代が朝弁慶に圧勝!

この日は今場所の新十両・朝弁慶と、先場所の新十両・正代の対戦が組まれました。

結果は正代の圧勝!強かったです!

仕切っている時の表情を見る限り、厳しい表情で仕切る朝弁慶の方が気持ちで勝っているように見えるのですが、正代の凄いところは、気が弱そうに見えて、戦うと強いところですよね!

(少なくとも、わたしには気が弱そうに見える(笑))

土俵上での気合の入った表情とオフでの温和そうな笑顔のギャップがたまらない朝弁慶に、しゃべるとネガティブ系天然だけど戦うと強い正代。

それぞれちょっと違うギャップ萌えがあって、いいと思います!

……って、何の話をしているんだ、わたし(笑)

7日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

7日目の十両は、

1位 里山
2位 正代
3位 輝

でした!

里山は上手かったですねぇ。
輝も、この日は強かったです!
ただ、体を預けるのが少し早いことは、わたしにも分かりました(笑)

この辺りを修正していくことが、今後の課題かもしれませんね。

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

結果、一敗で迎えた力士のうち、富士東は敗れ、正代との直接対決で朝弁慶も敗れたため、7日目終了時点での一敗は正代と大翔丸の2人となりました。

正代、今場所も強いですね!
大翔丸は十両での勝ち越し経験がない力士ですが、このまま勝ち越して、勝ち星をどんどん伸ばしていってもらいたいです(^_^)

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所7日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(幕下) 取組結果一行メモ

正代と朝弁慶について、以下のような記事も書かせていただいております。
よろしければあわせてお付き合いいただけると嬉しいです!

[ai] ネガティブ系天然?正代の新十両インタビュー

[ai] 【新十両インタビュー】湘南の重戦車・朝弁慶は温和な笑顔が素敵な力士

また、この日十両で相撲を取った幕下の阿炎について、別ブログにて感想をUPさせていただいております!

[ai] 平成27年大相撲九州場所 7日目 対 大道 ● 押し出し | イケメン阿炎の四股にホレた!


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする