[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕下) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所中日 幕下の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




中日 幕下の実況と解説

中日 幕下の実況と解説は、

実況 : 戸部眞輔
解説 : 高崎親方(元金開山)
リポート : 船岡久嗣
(敬称略)

十両土俵入り後

実況 : 白崎義彦
解説 : 不知火親方(元若荒雄)
リポート : 藤井康生
(敬称略)

でした。

7日目までの展開

7日目の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(幕下) 取組結果一行メモ

中日 幕下 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○大野城-若力堂(三段目)● 寄り切り
・大野城、両回しを引いて寄り切り。

●福轟力-篠原○ 引き落とし
・篠原が横に崩して引き落とし。
※篠原は初っ切りの相方・若山が怪我で休場。「若山の分も頑張りたい」と話していたとのこと。

●琴の秀-東里○ 押し出し
・攻防のある一番。最後は東里が押し出し。東里は攻められても前傾姿勢を崩さなかった。

●荒篤山-巨東○ 上手投げ
・巨東突っかける。二度目で立つ。巨東、抱え込んで豪快な上手投げ。

○剛竜-高春日● 押し倒し
・剛竜が一気に前に出る!

●萬華城-羅王○ 押し出し
・羅王が突っ張る。なかなか押せなかったが、萬華城の腰が入りかけたところを一気に出る!

○大空-伯錦● 上手出し投げ
・伯錦、回しが引けず、潰される。

○玉大輝-魁ノ隆● 押し出し
・魁ノ隆突っかける。二度目で立つ。魁ノ隆が変わるが、玉大輝ついていって押し出し。どちらも元気がない。魁ノ隆は4連敗で負け越し>_<

●出羽鳳-桜児竜○ うっちゃり
・桜児竜が双差しになり、出羽鳳が極めて前に出る。桜児竜がうっちゃり、盛り上がった!

○若龍勢-希帆ノ海● 上手投げ
・若龍勢が終始動き回り、上手投げ。

●佐々木山-岩崎○ 押し倒し
・佐々木山が腕を手繰ったところ、岩崎が肩をぶつけるように前に出て押し倒し!
【解説】高崎「(佐々木山は)前に出ていなかった結果だろう」

●武蔵海-宝香鵬○ 小手投げ
・武蔵海が前に出るが、宝香鵬が回り込んで逆転!

○琴欣旺-水田● 浴びせ倒し
・水田が前に出るが、伸び上がって押し切れず、抱え込まれる。無理な体勢で踏ん張ろうとしたところを潰され、起き上がれなず、若者頭に支えられて下がっていった。
※高崎親方(元金開山)は怪我しそうだと思ったので、途中で見るのをやめたとのこと。

●舛ノ勝-白虎○ すくい投げ
・舛ノ勝が一気に出るが、白虎が土俵際逆転!

●彩-芝○ 寄り切り
・彩突っ張って前に出るが、芝、土俵際で組み止め、逆転!彩は土俵際詰めのところで、差してしまったか?

○大輝-鐡雄山● 突き出し
・大輝が一気に押し出し!早かった!

○つる林-碧の正● 寄り倒し
・つる林が一気に前に出た!
【解説】高崎親方(元金開山)「碧の正は元気がない!」その後「(出羽海部屋の力士が)みんな負けちゃいましたねぇ」と残念そうにボヤく。。。

○笹山-貴公俊● 寄り切り
・笹山がいい体勢を作って寄り切り。

●飛翔富士-大翔龍○ 寄り切り
・大翔龍が一気に前に出る!飛翔富士は元気がない。

●琴宏梅-肥後嵐○ 小手投げ
・琴宏梅が突っ張ってよく攻めたが、肥後嵐が逆転の小手投げ!柔道のようなきれいな小手投げで盛り上がった!

○舛ノ湖-大岩戸● 押し出し
・舛ノ湖がいなして崩して押し出し!

○竜王浪-笹ノ山● 押し出し
・竜王浪がいなして崩して押し出し!

十両土俵入り

●力真-高立○ 寄り切り
・初め力真が前に出るが、高立、力真が下手に手をかけたところ前に出て寄り切り!

●竜電-勝誠○ 寄り切り
・勝誠、低く頭をつけて寄り切り。

●濱口-翔天狼○ はたき込み
・翔天狼、押し込んでからのはたき込み。

●飛天龍-禧勢ノ山○ 寄り切り
・禧勢ノ山が一気に寄り切り。

●栃丸-千代の国○ 上手投げ
・千代の国が組み止め、土俵中央、豪快な上手投げ!

水田、無理な体勢で粘り、休場

この日も熱戦をたくさん見ることの出来た幕下でしたが、残念なこともありました。

貴乃花部屋の水田が、無理な体勢で粘ろうとした結果、膝をやってしまいましたm(_ _)m

結果、翌日から休場する羽目に。。。

この日解説を担当された高崎親方(元金開山)は、「見るからに怪我しそうだったから、途中から見るのをやめた」と話しておられましたが……わたしも見ていて、変な倒れ方して怪我しそうだなと、薄々思いながら見ていました。

結果は案の定でした。

将来が期待される力士なだけに、致命傷になるような怪我でないことを祈るばかりです。。。

でも、師匠の服が派手すぎて、ちょっと笑ってしまった

それにしても、花道で真っ先に駆け寄ってきた師匠の貴乃花親方の服が派手すぎて、ちょっと笑いそうになってしまいました(笑)

でも、服の件は置いといて、心配して来てくれたり、その後も水田の膝をずっとマッサージしておられたみたいで、優しい師匠ですね^ ^

貴乃花親方もかつて膝をやってしまって、それが力士生命に繋がってしまったわけだから、気が気でないのかもしれません。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所中日 幕内と十両の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(十両) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕下) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする