[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所中日 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




中日 十両の実況と解説

中日 十両の実況と解説は、

実況 : 白崎義彦
解説 : 不知火親方(元若荒雄)
リポート : 藤井康生
(敬称略)

でした。

7日目までの展開

十両に全勝はすでになく、正代と大翔丸が一敗で並んでいます。
7日目相撲について、詳しくは下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(十両) 取組結果一行メモ

中日 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

●希善龍(幕下)-玉飛鳥○ 押し出し
・玉飛鳥が一気に前に出る!玉飛鳥、7連敗で踏みとどまった!

○錦木-千代丸● 押し出し
・錦木が一気に前に出る!

○大道-徳真鵬● 引き落とし
・大道、当たってからの引き落とし。

○若乃島-千代皇● 寄り切り
・若乃島が双差しになって寄り切り!早かった!

●大翔丸-旭日松○ はたき込み
・旭日松が当たってからのはたき込み。

●明瀬山-石浦○ 上手出し投げ
・石浦がよく動き回り、土俵際、極められた腕を抜いて横から崩す!盛り上がった!

○里山-天風● すくい投げ
・天風が一気に前に出るが、里山、土俵際で逆転!

●天鎧鵬-阿武咲○ 寄り切り
・阿武咲、前に出るが、押し切れず。天鎧鵬、阿武咲が巻き替えたところを寄り切り。阿武咲は脇が甘かったか?

●東龍-正代○ 寄り切り
・正代、胸で当たって双差しになって、一気に寄り切り!早かった!

●朝弁慶-富士東○ すくい投げ
・富士東が左四つで前に出る。その後、左四つでの攻防になり、富士東のすくい投げが決まる。

●旭大星-常幸龍○ 寄り切り
・常幸龍がいい体勢を作って寄り切り!いい攻めだった。

○輝-英乃海● 寄り切り
・輝、右四つ左上手で寄り切り。

●貴ノ岩-荒鷲○ 下手投げ
・右四つに組む展開。投げの打ち合いを荒鷲が制した!

●北はり磨-鏡桜○ 引き落とし
・鏡桜、押し込んでからの引き落とし。

正代が単独トップ!

正代が単独トップとなりました!
十両二場所目の正代、今場所も強いですね!

正代の胸で当たる立合いって、さほど威力があるようには見えないのですが、毎回すぐ双差しになって一気に相手を持って行ってしまうので、前に出る力は相当あるのだろうなと思います。

現在の正代の番付は、西十両5枚目。
他の十両上位力士と幕内下位の成績次第では、新入幕の可能性もありえる地位です。

ぜひ入幕目指して、頑張ってほしいです!

……と言いたいところだけど、彼の場合、上がらなきゃいけないと思うと余計な力が入ってしまうようなので、ちょっとくらい負け越しても幕下に落ちないと思って、安心して頑張ってほしいです^ ^(笑)

中日 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

中日の十両は、

1位 正代
2位 里山
3位 輝

でした!

里山は体格差のある天風に逆転!
輝も、この日はいい攻めが出ましたね(^O^)
本来は突き放して差したいところだったでしょうが、四相撲の英乃海相手によく善戦したと思います!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

結果、中日終了時点での成績優秀者は、以下のようになりました。

一敗 : 正代
二敗 : 大翔丸、錦木、富士東

2日目にして早々に敗れた錦木が、中盤になって浮上です!
こういうことが往々にして起こりうるから、十両は面白いです♪

錦木は2日目、3日目と連敗したものの、その後は課題だった立ち遅れや攻めの遅さを克服する、いい相撲が取れているのではないでしょうか?

富士東は、十両の優勝争い常連ですね(笑)
ご本人としては、十両で何回も優勝するよりは、早く幕内に戻りたいところでしょうが……

みんな頑張ってほしいです。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所中日 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕下) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする