[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕内) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲九州場所中日 幕内の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




中日 幕内の実況と解説

中日 幕内の実況と解説は、

実況 : 大坂敏久
解説 : 北の富士勝昭
向正面 : 関ノ戸親方(元岩木山)
東リポート : 太田雅英
西リポート : 三瓶宏志
(敬称略)

でした。

7日目までの展開

白鵬が全勝で単独トップ。
日馬富士、稀勢の里、琴奨菊、勢、松鳳山、高安の6人は一敗で追う展開となっています。

白鵬は珍しい決まり手・はりま投げで隠岐の海を逆転!
稀勢の里は危ない相撲ながら、物言いの末、なんとか白星を掴み取りました。

一方、隠岐の海-白鵬戦を差し違えた第40代式守伊之助は、この日から3日間、出場停止処分に。。。

7日目の相撲について、詳しくは下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年大相撲九州場所7日目(幕内) 取組結果一行メモ

中日 幕内 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○北太樹-青狼(十両)● 寄り切り
・北太樹が極めて前に出る。土俵際の逆転は食わない。

●朝赤龍-豊響○ 押し出し
・豊響、朝赤龍の変化に対応。しっかりついていって押し出し!

●臥牙丸-高安○ 上手投げ
・立合い行司待った。二度目も合わない。三度目で立つ。高安が右からの上手投げ!

○千代鳳-御嶽海● 寄り倒し
・千代鳳が体勢を作って寄り倒し!御嶽海、善戦したが今日は組んでしまった。終わった後、顔をしかめていた。どこか痛いのだろうか?

●蒼国来-松鳳山○ 上手出し投げ
・松鳳山が横から崩して上手出し投げ

○玉鷲-大栄翔● 押し倒し
・玉鷲が一気に前に出て圧倒!

●徳勝龍-宝富士○ 寄り切り
・宝富士、徳勝龍の変化に対応。一気に前に出た!

○魁聖-豪風● 押し出し
・魁聖が一気に前に出た!大きな体で圧倒!

○千代大龍-誉富士● はたき込み
・千代大龍、引いてしまったが、先に誉富士の体が落ちた。

○阿夢露-佐田の富士● 寄り切り
・阿夢露突っかける。二度目で立つ。阿夢露、佐田の富士に突っ張られても前傾姿勢を崩さず、横から崩して前回し。そこから振り回して寄り切り!

○旭秀鵬-佐田の海● 突き落とし
・佐田の海、旭秀鵬の攻めを横から交わしたが、土俵際で逆転!

後半

●琴勇輝-安美錦○ 押し倒し
・安美錦が右に変わって押し倒し!

○逸ノ城-遠藤● 押し出し
・逸ノ城が一気に前に出る!遠藤は元気がない。

●碧山-嘉風○ 押し出し
・嘉風が一気に前に出る!

○栃煌山-勢● 肩透かし
・勢、勝機はあったが、及ばず。。。いい相撲だった。

○琴奨菊-大砂嵐● 寄り切り
・琴奨菊、大砂嵐十分な形になったが、力強くがぶり寄った!応援団大喜び!

●隠岐の海-稀勢の里○ 寄り切り
・稀勢の里が左四つ右上手、十分な体勢で寄り切り。
※隠岐の海はストレートで負け越し>_<

●照ノ富士-豪栄道○ 寄り切り
・照ノ富士が左に変化。豪栄道、対応して一気に出た!変化は中途半端だったように思える。。。

○鶴竜-栃ノ心● 上手出し投げ
・鶴竜が先に上手を取って振り回して出し投げ!

○日馬富士-豊ノ島● 押し出し
・日馬富士が前に出て押し出し!逆転は食わない。

●妙義龍-白鵬○ 押し出し
・妙義龍、一瞬ヒヤリとさせる場面はあったが、及ばず。。。多分見た目ほど横綱は慌てていないだろう。。。

嘉風、勢はいい相撲!

先場所三賞を受賞した嘉風と勢が、今場所も元気ですね♪
この日もいい相撲を見せてくれました!

嘉風は双差しになるのも、双差しになってからの攻めも早いです!
碧山の突っ張りって見るからに強烈なのですが、よくかい潜りました。

勢は、白星こそならなかったものの、好調ぶりは伺えるいい相撲でした^o^

照ノ富士は心配

好調な力士の活躍が目覚ましい一方で、膝を傷めて強行出場の照ノ富士は、かなり不安になる相撲内容でした。

変化したうえ、それも中途半端で一気に持って行かれるという。。。

大関になる以前は立合い変わることもあったようですが、なってからは、初めてですよね(;゜0゜)

相手は大関の豪栄道。
まともに組み止める自信がなかったのかもしれませんが、あまり慣れないことはしない方がいいんじゃないかと言いたくなるような変化でした。

ていうか、そこまで悪いなら休んでくれ>_<

変化=悪一辺倒な論調が嫌いなわたしでも、いかにも不安だから変わりました、という感じの変化は、こちらが不安になるので、あまり見たくはありません。。。

中日 幕内の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

中日の幕内は、

1位 嘉風
2位 琴奨菊
3位 松鳳山

でした!

全員九州出身の力士だ!
ご当地の力士が元気だと、地元のファンは嬉しいでしょうね。

おめでとうございます^o^

幕内の優勝争い

結果、一敗力士のうち、勢が敗れたので、中日終了時点での成績優秀者は、以下のようになりました。

全勝 : 白鵬
一敗 : 日馬富士、稀勢の里、琴奨菊、松鳳山、高安
二敗 : 鶴竜、勢、千代鳳

このまま終盤までもつれてほしいですね。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲九州場所中日 十両と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(十両) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕下) 取組結果一行メモ


スポンサーリンク







[ai] 平成27年大相撲九州場所中日(幕内) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする