[ai] 平成27年名古屋場所初日(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所初日(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲夏場所初日 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




十両の実況と解説

初日十両の実況と解説は、

実況 : 船岡久嗣
解説 : 高崎親方(元金開山)
リポート : 白崎義彦
(敬称略)

でした。

初日十両 取組結果と感想

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯翔天狼-徳真鵬⚫️ 押し出し
・翔天狼がじわじわ前に出て押し出し。

⚫️明瀬山-御嶽海◯ 寄り切り
・明瀬山の押しを凌ぎ、双差しになって寄り切り!とても盛り上がった!

⚫️若乃島-高立◯ はたき込み
・高立が圧力勝ちした一番。

◯大道-若の里⚫️ 上手投げ
・立合いは行司待った。二度目で立つ。四相撲の攻防。

◯玉飛鳥-阿炎⚫️ 押し出し
・玉飛鳥が一気に前に出た。玉飛鳥はご当地なのでお客さん大盛り上がり!阿炎は当たりが弱い。

◯石浦-錦木⚫️ 足取り
・石浦突っかける。二度目で立つ。石浦が立合い潜り、足を取って足取り!盛り上がった!

⚫️阿武咲-千代皇◯ すくい投げ
・千代皇が阿武咲の突進を止めてすくい投げ。

◯荒鷲-天風⚫️ 上手投げ
・天風は思いのほかもろかった。荒鷲の上手は早かった。

◯北はり磨-天鎧鵬⚫️ 押し倒し
・動きがあって盛り上がった!終始北はり磨のペース。天鎧鵬は元気がない。

⚫️富士東-千代丸◯ 寄り切り
・押し相撲の二人だが、組んでの長い攻防。千代丸が先に突破口を開き、前に出た!

◯朝赤龍-松鳳山⚫️ はたき込み
・松鳳山、前に出る意思は伝わったがいなしに崩れる。

協会ご挨拶

◯常幸龍-旭日松⚫️ はたき込み
・旭日松の押しを常幸龍が凌ぐ。常幸龍はまだ膝が悪そうだ。

⚫️蒼国来-輝◯ 押し倒し
・輝は頭を低くして前に出た!蒼国来は調整不足にためか、元気がない。輝は立合いからの攻めが良くなったように思える。

⚫️千代鳳-大栄翔◯ はたき込み
・大栄翔はいい押し相撲。千代鳳は本調子じゃなさそう。。。

感想

個人的には地元越谷市出身の阿炎、阿武咲、天風といった若手力士を応援しているのですが、この仲良し3人組は揃って黒星。(仲良しなのは、よくツイッターで話している様子から伺えます)

阿炎、阿武咲は相手に上手く取られた感がありますが、天風は思いのほか粘り腰がなかったので、少々心配です。

情報では、場所前にどこかを悪くしてあまり十分な調整が出来ていない模様。15日間、怪我なく終えてほしいですね。。。

一方個人的に「おっ!」と思ったのは輝!

こちらも期待の若手力士です。ここ数場所は、新入幕を目前にして十両上位の壁に苦しんでいますが、初日の相撲では明らかに、相撲が変わったように思えました!

相変わらず腰高なのは否めないのですが、頭を低くして前に出る攻めが良かったです!

今場所は期待してもいいんじゃないかと思います!

そしてもう一人期待している若手の大栄翔は、三役経験者の千代鳳に完勝!

こちらはどちらかというと、千代鳳が本調子じゃない感が否めませんが、大栄翔が力をつけtうぃることには違いないと思います。

大栄翔も地元埼玉県出身の力士なので、余計に応援してしまいます(笑)

初日 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

初日の十両は、

1位 北はり磨
2位 御嶽海
3位 石浦

でした!

勝気な相撲で盛り上げてくれた北はり磨、
新十両で初日白星の御嶽海、
舞の海さんを思わせる足取りで盛り上げてくれた石浦がランクイン!

おめでとうございます^o^

あぁ、そうだ!新十両の二人も石浦の相撲も、面白かったんだ!
もう十両は初日から見どころが多すぎて感想を一行にまとめられません>_<

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所初日(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所初日(幕下) 取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所初日(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする