[ai] 平成27年名古屋場所3日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(幕下) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所3日目 幕下の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




3日目幕下の実況と解説

3日目幕下の実況と解説は、

実況 : 厚井大樹
解説 : 小野川親方(元武州山)
向正面 : 花ノ国(若者頭)
(敬称略)

十両土俵入り後

実況 : 小林陽広
解説 : 岩友親方(元木村山)
リポート : 高山大吾
(敬称略)

でした。

2日目までの展開

下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所2日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

3日目幕下 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯十勝海-荒篤山(三段目)⚫️ 押し倒し→寄り倒し
・先手を取ったのは荒篤山だったが、十勝海が前廻しを引いて逆襲!攻防があった!

◯千代雷山-高三郷⚫️ 寄り切り
・千代雷山が先に得意の右四つ。上手は取れなかったが、一気に前に出た!

⚫️伯錦-華王錦◯ 押し出し
・華王錦が押しで圧倒!伯錦は回り込んで応戦するが、及ばず。

⚫️前乃富士-豊後錦◯ 首投げ
・豊後錦が先に押す。前乃富士応戦するが、首投げに敗れる。
花ノ国さんによると、前乃富士は初の幕下2連敗スタートだが、内容は悪くなく、落ち着いて取れているとのこと。

⚫️巨東-琴仁成◯ 引き落とし
・琴仁成、押してからの引き。

◯飛天龍-水田⚫️ すくい投げ
・立合い合わない。二度目で立つ。水田、突っ張るが差してしまったところを逆転のすくい投げを食らう。

⚫️笹山-大波◯ 寄り切り
・大波がじわじわ前に出て寄り切り。
大波が自力をつけたと、放送席絶賛!

⚫️魁盛王-富栄◯ 引き落とし
・富栄突っかけて魁盛王吹っ飛ぶ。二度目で立つ。動きのある一番。最後は魁盛王が追い詰めたが、足が出ず前に落ちる。魁盛王は悔しそう。

◯桜児竜-大翔岩⚫️ 押し出し
・大翔岩が先に上手を取り、有利と思われたが、桜児竜が押し出し。

⚫️鐡雄山-諫誠◯ 押し出し
・諫誠がよく足を運んで押し出し!強かった!

⚫️大翔龍-鳰の湖◯ 押し出し
・鳰の湖が一気に押し出し!

⚫️彩-野上◯ 寄り倒し
・彩が引いたところを、野上が一気に前に出た!
アナウンサー、改名したことを忘れて彩を「松本」と連呼(笑)

⚫️貴源治-安芸乃山◯ 押し出し
・安芸乃山が大きな体を生かして圧倒!

⚫️栃飛龍-磋牙司◯ 押し出し
・栃飛龍がいい突き押しで圧倒!磋牙司、土俵際の逆転は及ばず。

⚫️碧の正-竜王浪◯ はたき込み
・碧の正が一気に前に出るが、足がついていかず。

◯大雷童-萬華城⚫️ 押し出し
・大雷童が一生懸命押して押し出し!盛り上がった!わたしにはひたすら一生懸命押しているようにしか見えなかったが、解説者によると理詰めの相撲だったとのこと。

◯武玄大-佐藤⚫️ 突き落とし
・佐藤が押しで圧倒するが、土俵際で逆転!
小野川親方、「武玄大は四股が足りない」と厳しめ。

◯舛東欧-相山⚫️ 送り出し
・舛東欧突っかける。二度目で立つ。舛東欧が押し切った。

⚫️勝誠-笹ノ山◯ 押し出し
・笹ノ山が、低く頭をつけてくる勝誠を起こし、押し出した!

⚫️豪頂山-朱雀◯ 送り出し
・朱雀突っかける。二度目で立つ。朱雀が回り込んで送り出し!盛り上がった!

◯栃丸-南海力⚫️ 押し出し
・栃丸がいい突き押しで圧倒!栃丸は腹にテーピングをしていて、肉離れを起こしているとのこと。でもそれは感じさせない。

◯大岩戸-宝龍山⚫️ 寄り切り
・大岩戸が一気に前に出た!大岩戸は押し相撲の力士だが、今日は右差し左前廻しでの寄り切りだった。

◯千代の国-安芸乃川⚫️ 押し出し
・千代の国が一気の突きで押し出し!お客さん大喜び!千代の国はご当地力士。

⚫️碧己真-大和富士◯ はたき込み
・大和富士がはたいてはたき込み。

十両土俵入り

⚫️入江-碧天◯ 寄り切り
・入江が前に出て圧倒するが、碧天、回り込んで逆転!盛り上がった!

◯明生-竜電⚫️ 押し出し
・明生の一方的な展開。序ノ口から十両復帰を目指す竜電は幕下上位で足踏み中。頑張れ!

⚫️魁-旭大星◯ 押し出し
・旭大星が一気に前に出て押し出し!

◯希善龍-安彦⚫️ 蹴返し
・希善龍が抱え込んだ体勢からの足技!驚きの声が上がった!

◯大翔丸-土佐豊⚫️ 押し出し
・押し相撲の大翔丸に、差し身のいい土佐豊の対戦。大翔丸が一気に前に出た!この両者はわざと相手に怪我をさせるような相撲も卑怯な相撲も取らないであろう安心感がある(笑)

感想

3日目も、幕下の相撲から面白い取組がたくさんありました♪

幕下には期待の若手から、関取復帰を目指す経験者も多数。幕内経験者もたくさんいます。

特に15枚目以内の上位は、経験者の方が多いです。

だから余計、若い人たちは出世のハードルが高いし、関取経験者、幕内経験者といえども、簡単には勝てない番付なんですよね>_<

熾烈です。でもだからこそ面白い!

現実には無理なのは分かっているのですが、全員十両に上がってほしいとつい思ってしまいます(苦笑)

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所 幕内と十両の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所3日目(幕下) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする