[ai] 平成27年名古屋場所3日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所3日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




3日目十両の実況と解説

3日目十両の実況と解説は、

実況 : 小林陽広
解説 : 岩友親方(元木村山)
リポート : 高山大吾
(敬称略)

でした。

2日目までの展開

下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所2日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

3日目十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯正代(幕下)-徳真鵬⚫️ 上手出し投げ
・正代が土俵際逆転!盛り上がった!

◯若乃島-翔天狼⚫️ 下手投げ
・若乃島が両廻しを取って下手投げ!上手かった。

◯明瀬山-若の里⚫️ 寄り切り
・若の里が先に得意の左四つになるが、動きが止まる。明瀬山が一気に前に出た。
両者に声援が飛んでいた。明瀬山はご当地力士。

⚫️大道-高立◯ はたき込み
・大道への声援が飛んでいる。高立が押しで大道を圧倒!差されて押しきれなかったが、よく対応した。

⚫️玉飛鳥-御嶽海◯ 押し出し
・御嶽海、一気に押し出し。数発だったのではないか?玉飛鳥が当てがいきれていない。強い!

◯阿炎-錦木⚫️ 上手投げ
・阿炎が先に立ち、錦木は立ち遅れたようにふわっと立つ。阿炎が引いたところで呼び込んだが、土俵際もつれる。軍配錦木で物言い。映像では、阿炎の足は残っていて、錦木の手が先についているように見える。結果、阿炎の足が残っているとの判定で、差し違い。錦木は阿炎が引いてくるのを待っていたようだが、土俵際よく対応した。

⚫️石浦-千代皇◯ 寄り切り
・立合いすぐ右四つになり、千代皇の形。千代皇の相撲だった。
岩友「石浦は立合いどうしようか迷っていた。自分も迷って立ったことは何度もあるが、そういう場合はたいてい負ける」

⚫️阿武咲-天鎧鵬◯ 寄り切り
・立合い合わない。二度目で立つ。天鎧鵬、阿武咲の出足を止め、右下手を取り、寄り切る!

◯北はり磨-天風⚫️ 寄り切り
・天風、絶好調の北はり磨によく応戦したが、最後は寄り切り。いい相撲だった!

◯荒鷲-千代丸⚫️ 引き落とし
・押したい千代丸と前廻しを取りたい荒鷲の攻防。見応えあり!最後は千代丸が足を滑らせて倒れた。盛り上がった!

⚫️富士東-松鳳山◯ 上手投げ
・押し相撲の二人だが、左四つになって動きが止まる。どちらかというと富士東が得意の形だったが、富士東が出てきたところを松鳳山の上手投げが決まる。

◯常幸龍-朝赤龍⚫️ 押し出し
・朝赤龍がやや消極的。常幸龍はよく前に出ていた!でも、膝は痛そう>_<

◯蒼国来-旭日松⚫️ 寄り切り
・蒼国来、今場所初白星!いい相撲だった!

⚫️輝-大栄翔◯ 突き落とし
・期待通りの押し合いの展開。押しきれなかったが、大栄翔の方が動きが良かった!盛り上がった!大栄翔は3戦3勝!新入幕が見えてきた!

感想

まず、初日、2日目と全く元気のなかった天風が、3日目はよく動けていたので安心しました^ ^

相手は絶好調の北はり磨。

もう80Kgの体格差なんてものともせず、一気に持って行かれて瞬殺されるんじゃないかと思っていたのですが……ちゃんと応戦出来ていて安心しました。

4日目以降の巻き返しに期待したいです!

新十両の御嶽海と高立は、揃って3連勝!この日は揃って幕内経験者を破りました!今場所の新十両は、はっきり言って、メチャメチャ強いです!

特に御嶽海。「強えぇぇぇぇ!ヒィィィ」と思わず唸ってしまうくらい強かったです!

十両も2場所で通過してしまう可能性が、ますます高く感じます。

前日解説された部屋付きの高崎親方(元金開山)によると、輝かしい実績と憎たらしいほどの強さとは裏腹に、兄弟子たちによく気を使い、自分から輪に入る努力もしているとのことなので、好感も持てます。

同時に、大物の片鱗も感じさせますね。

一方、個人的目玉だった最後の輝-大栄翔戦は、大栄翔の勝利!

突っ張りのスピードと威力もさることながら、小柄な大栄翔の方が低い体勢から突き起こせるので有利かなと思ってはいましたが、案の定に近い展開となりました。

4日目、大栄翔は初めて幕内の土俵で相撲を取ります。

いよいよ新入幕が見えてきた気がします!

地元埼玉出身の力士なので、余計に頑張ってほしいです!

3日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

3日目の十両は、

1位 北はり磨
2位 御嶽海
3位 正代(幕下)

でした!

北はり磨は3日連続で1位ランクイン!
おめでとうございます^o^

幕内経験者の玉飛鳥を圧倒した新十両の御嶽海、
大きな徳真鵬に逆転勝ちした幕下の正代が2位と3位にランクイン!

おめでとうございます^o^

正代も将来が期待される若手力士。
今場所は勝ち越せば新十両はほぼほぼ確実なので、頑張ってほしいです!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所3日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする