[ai] 平成27年名古屋場所4日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所4日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所4日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




4日目 十両の実況と解説

4日目 十両の実況と解説は、

実況 : 三瓶宏志
解説 : 玉垣親方(元智乃花)
リポート : 吉田賢
(敬称略)

でした。

3日目までの展開

下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所3日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

4日目十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯明瀬山-土佐豊(幕下)⚫️ 寄り切り
・明瀬山が速い攻めで寄り切り!土佐豊は元気がない。。。

◯若乃島-徳真鵬⚫️ 寄り切り
・若乃島が突っかける。二度目で立つ。若乃島が双差し、両廻しを取り、一気に前に出た!

⚫️高立-御嶽海◯ 引き落とし
・押し合いになるかと思われたが、高立が張って左差し。御嶽海が引いて呼び込んだように見えたが、土俵際の反応の良さが光った。

◯翔天狼-若の里⚫️ 押し出し
・翔天狼の一方的な展開。若の里は元気がない。

⚫️石浦-玉飛鳥◯ 押し出し
・石浦、いい形を作りかけたが、引いたところを呼び込んでしまった。でも盛り上がった!

◯大道-錦木⚫️ はたき込み
・大道、張ってからのはたき。盛り上がらない。

⚫️阿炎-千代皇◯ 押し出し
・阿炎の綺麗な四股に拍手が起こる。玉垣親方「阿炎は突ききれるようになるともっと上を目指せるだろう」

◯富士東-阿武咲⚫️ 押し倒し
・阿武咲突っかける。阿武咲突っかける。阿武咲突っかける。伊勢ケ濱審判の怒りの声が飛ぶ。四度目で立つ。押し合い。阿武咲が引いたところを、富士東が一気に押す。
恐い伊勢ケ濱審判に何度怒られてもスレスレで先手を狙う阿武咲は大した度胸だと思った。

⚫️天風-千代丸◯ 突き落とし
・天風が前に出るが、土俵際の逆転に敗れる。

◯朝赤龍-荒鷲⚫️ 寄り切り
・朝赤龍が出し投げで崩して前に出る!

⚫️天鎧鵬-松鳳山◯ 寄り倒し
・松鳳山が双差しになって寄り倒し。

⚫️常幸龍-北はり磨◯ 押し出し
・北はり磨がよく動いて押し出し!絶好調!常幸龍もよく応戦した。

⚫️旭日松-輝◯ 押し出し
・輝、旭日松に起こされかかるが、我慢して勝機を見出した!輝は前傾姿勢を崩していない。

⚫️千代鳳-蒼国来◯ 下手出し投げ
・千代鳳が潰れるように倒れた。まだ膝が悪そうだ。

感想

幕下の取組同様、待ったする、あるいは突っかける力士に対する叱責が厳しいなと思いました。

特に阿武咲への伊勢ケ濱審判の叱責が凄かった>_<

立合いは合わせないといけません。

でも、あの怖い伊勢ケ濱親方に睨まれても自分の間合いで立とうとする阿武咲は、ある意味大物なのではないかと思いました。

相撲は負けましたけどね(苦笑)

それにしても、幕下では阿武咲と同じ部屋の若山がめちゃめちゃ怒られていたし、阿武松親方が審判部に呼び出し食らっていないといいのですが……

4日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

4日目の十両は、

1位 北はり磨
2位 御嶽海
3位 輝

でした!

絶好調の北はり磨は4日連続1位ランクイン!
本当、あの小さな体で物凄く強気な相撲を取りますもんね。
これからも頑張ってほしいです!

御嶽海は3連勝同士の新十両対決を制して4連勝!
引いて勝つ相撲ではありましたが、土俵際の反応の良さから潜在能力の高さは伺えます。

輝は、今場所は腰高の弱点を補うような前傾姿勢での相撲がいいですね^o^
よく我慢して勝機を見出しました!

おめでとうございます^o^

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所4日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所4日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所4日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所4日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする