[ai] 平成27年名古屋場所5日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所5日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所5日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




5日目十両の実況と解説

5日目十両の実況と解説は、

実況 : 刈谷富士雄
解説 : 中立親方(元小城錦)
リポート : 船岡久嗣
(敬称略)

でした。

4日目までの展開

下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所4日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

5日目十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯大翔丸(幕下)-高立⚫️ 押し倒し
・大翔丸が高立の動きによく対応した。学生時代は大翔丸が分が良かったとの高立の話から、大翔丸が高立に得意意識があるのを感じた。大翔丸、新十両の先場所はあまりいいところが見れなかったが、今日はいい相撲だった!

⚫️翔天狼-御嶽海◯ 押し出し
・御嶽海、今日も強かった!

◯若乃島-明瀬山⚫️ 寄り切り
・若乃島が右前廻しをつかんで一気に前に出た!

◯徳真鵬-阿炎⚫️ 押し出し
・なかなか手をつかなかったが、一回で立つ。徳真鵬が体を生かして前に出る。阿炎、土俵際の逆転は及ばず。

⚫️玉飛鳥-若の里◯ 肩透かし
・若の里、当たってからのはたき。ふつうなら盛り下がるところだが、若の里が初日を出したからか盛り上がった!

◯石浦-大道⚫️ 押し出し
・石浦が押し込んだ!土俵際もつれたが軍配石浦で物言いなし。石浦はつきそうな手で相手の足を掴んで凌いでいた!

◯阿武咲-錦木⚫️ 押し出し
・阿武咲が喉輪で一気に押し出し!今場所一番いい押しが出たのではないか?

⚫️千代皇-天風◯ 寄り切り
・天風が中に入ろうとする千代皇を抱え込んで一気に寄り切り!天風は初日!あまり盛り上がっていなかったけどおめでとう!

◯富士東-北はり磨⚫️ 押し出し
・富士東が一気に前に出る!北はり磨は連勝ストップ>_<

⚫️朝赤龍-千代丸◯ 寄り切り
・千代丸、突き放しから右差し左上手での寄り切り!今日は引かなかった。いい相撲だった!

◯松鳳山-輝⚫️ 寄り切り
・松鳳山が気迫溢れる相撲を見せた!輝もよく応戦。盛り上がった!お客さん大喜び!
中立「輝は追い込んだ時に膝を曲げられれば勝負を決められた」
なるほど。輝の弱点は腰高なところだけれど、今場所よく出ている前傾姿勢に膝を曲げることがプラスされれば、かなり弱点を補えるかもしれない。

◯旭日松-大栄翔⚫️ はたき込み
・大栄翔、いい突っ張りを見せるが、土俵際のはたきに手をつく。立合いの踏み込みで旭日松が勝っていたのが効いたか?

◯千代鳳-常幸龍⚫️ 押し出し
・膝を傷めて十両落ちした者対決。千代鳳が低い体勢から起こして一気に出る!

感想

個人的には、阿武咲が凄くいい押し相撲が出たことと、天風に初日が出たのが嬉しいです!

一方、いい相撲で連勝中だった北はり磨と大栄翔は、連勝がストップ。
まあ、こんな日もありますよね。
また翌日からいい相撲を見せてほしいです!

幕内陥落組の松鳳山、千代鳳、常幸龍もファイティングあふれる相撲を見せてくれました^o^
幕内復帰目指して、頑張ってほしいですね。

5日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

5日目の十両は、

1位 御嶽海
2位 石浦
3位 松鳳山

でした!

いずれも敢闘精神もあふれる相撲を見せてくれた力士がランクイン!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

5日目にして、はやくも新十両の御嶽海がただ一人の勝ちっ放しとなりました。
もはや見ていて負ける気がしません(笑)

このあとも頑張ってほしいですね。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所5日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所5日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所5日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所5日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする