[ai] 平成28年大相撲初場所 東小結 勢 日別メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲初場所 東小結 勢 日別メモ

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成28年初場所。東小結 勢の日別のまとめを作成いたしました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの日別の取組結果一行メモより、の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

平成28年大相撲初場所 東小結 勢 日別メモ

東小結 勢 翔太
(いきおい しょうた)
所属 : 伊勢ノ海部屋
本名 : 東口 翔太
しこ名履歴 : 東口 →勢
生年月日 : 昭和61年10月11日 29歳
出身地 : 大阪府交野市
身長 : 194.0cm
体重 : 169.0kg
得意技 : 右四つ・寄り

成績 : 5勝10敗
引用元 : 力士プロフィール – 勢 翔太 – 日本相撲協会公式サイト

  • 初日
  • 対 白鵬 ● 突き落とし
    ・勢が攻め込み、白鵬が回りこむ。両者ほぼ同時に落ちて、軍配白鵬で物言い。結果、白鵬の足は回りこむ際出ていないとの判定で、軍配通り。

  • 2日目
  • 対 琴奨菊 ● すくい投げ
    ・琴奨菊、勢の右差しを許さず、左で張って左差し!がぶり寄りはならなかったが、横から崩した。

  • 3日目
  • 対 栃煌山 ○ 押し出し
    ・勢が一気に押し出し!凄い!いい相撲!

  • 4日目
  • 対 豪栄道 ● 首投げ
    ・勢突っかける。勢突っかける。三度目で立つ。豪栄道、捨て身の首投げが決まる。微妙な空気に(^_^;)

  • 5日目
  • 対 鶴竜 ○ 引き落とし
    ・勢、双差し狙いの立合いから、体を開いて引き落とし。鶴竜に初勝利!(現在小結なので、金星ではない)

  • 6日目
  • 対 嘉風 ● 寄り倒し
    ・期待を裏切らない熱戦!盛り上がった!
    【解説】中立親方(元小城錦)「嘉風は研究して相手の嫌なところを徹底して攻めているように見える」確かに!

  • 7日目
  • 対 稀勢の里 ● 寄り切り
    ・稀勢の里が左四つ!勢、土俵際踏ん張りが利かず。。。痛そうだ>_<
    ※勢は前日、左のすねを打ち付けて傷めた。骨に異常はないが、昨日より痛みが増し、稽古も出来ず、痛み止めを飲んでいるとのこと。

  • 中日
  • 対 日馬富士 ● 上手投げ
    ・日馬富士、危なげなし。勢は傷めた側の足で踏ん張れず。ふくらはぎが相当痛そう>_< 打撲とのことだが、腫れ上がっているのがカメラ越しでも分かる。。。内出血がかなり酷いとのこと。

  • 9日目
  • 対 栃ノ心 ○ 下手投げ
    ・栃ノ心が左上手を取って前に出るが、勢、今日は痛い足で踏ん張って逆転した!でも、足首はまだ腫れていて、色が紫がかっている>_<

  • 10日目
  • 対 松鳳山 ● 押し出し
    ・松鳳山が一気に押し出し!

  • 11日目
  • 対 宝富士 ● すくい投げ
    ・宝富士が左四つに差し勝ってすくい投げ。勢、今日も左足が出ていない。。。
    ※勢は負け越し>_<

  • 12日目
  • 対 碧山 ○ 寄り切り
    ・勢が一気に出る!双差し狙いの立合い。盛り上がった!

  • 13日目
  • 対 逸ノ城 ● 寄り切り
    ・組んで動きの止まる長い相撲。最後は逸ノ城が巻き替えて右四つになって寄り切り。

  • 14日目
  • 対 魁聖 ● 上手出し投げ
    ・勢、いい相撲だったが、左足に力が入らない。。

  • 千秋楽
  • 対 安美錦 ○ 押し出し
    ・勢、安美錦の変化に対応。そのあとは一気に攻めた!

平成28年初場所の勢

6日目の嘉風戦は、素晴らしい熱戦だったのですが、残念なことに、この相撲で脛(すね)を傷めてしまいました>_<

以後は、パンパンに腫れ上がった足で、痛み止めを飲んでの懸命な土俵が続きます。

それまでがとても良かっただけに、怪我で思うような相撲が取れなくなってしまったことは、本当に残念でなりません。

何より、テレビの画面越しでも腫れ上がっているのが分かって、紫色に内出血しているのも見えて、痛そうでした>_<

でも、時にはその痛い足で踏ん張って勝ち星を拾う相撲もありましたね!

痛くても懸命に頑張る姿には、心を打たれました>_<

この怪我さえなければ、落とさずに済んだ相撲はたくさんあるのではと思います。

怪我も実力のうちと考えれば、そんなたられば論は無意味ですけどね(苦笑)

次の場所では、怪我を治して、また元気に活躍してほしいです!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。

勢に関する過去の記事

[ai] 平成27年大相撲九州場所 敢闘賞 勢 インタビュー

[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 東前頭三枚目 勢 日別メモ

平成28年初場所 全記事一覧はこちら↓
スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする