[ai] 平成28年大相撲初場所 西幕下四枚目 阿炎 日別メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲初場所 西幕下四枚目 阿炎 日別メモ

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成28年初場所。西幕下四枚目 阿炎の日別のまとめを作成いたしました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの日別の取組結果一行メモより、阿炎の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

平成28年大相撲初場所 西幕下四枚目 阿炎 日別メモ

西幕下四枚目 阿炎 政虎 (あび まさとら) 21歳
埼玉県出身・錣山部屋
引用元 : 日本相撲協会公式アプリ「大相撲」

成績 : 4勝3敗

  • 初日
  • 対 ー

  • 2日目
  • 対 徳真鵬 ● 押し出し
    ・阿炎、頑張って突いたが、突ききれず。。。
    【解説】三保ヶ関親方(元栃栄)「徳真鵬は阿炎の力が分かっているので、上体が上がっても慌てない。阿炎は相手の上体を仰け反らせたあとの攻めが欲しい。いなしで相手が崩れるのは運。研究されればタイミングも読まれる。突き切る力がつけばそのタイミングも読まれにくくなる」

  • 3日目
  • 対 芝 ○ 突き出し
    ・阿炎突っかける。 二度目で立つ。阿炎がいい突っ張り!一気に出る!

  • 4日目
  • 対 ー

  • 5日目
  • 対 ー

  • 6日目
  • 対 勝誠 ○ はたき込み
    ・阿炎、左に変化。

  • 7日目
  • 対 ー

  • 中日
  • 対 大翔鵬 ● はたき込み
    ・阿炎、先手を取って突っ張るが、土俵際逆転!
    【解説】高崎親方(元金開山)「阿炎は腰が引けている。苦手意識が強すぎるのではないか?残せたと思う」
    ※隣で見ていた母も「(阿炎は)勝手に負けた」と言っていた……

  • 9日目
  • 対 若乃島 ○ はたき込み
    ・若乃島突っかける。二度目で立つ。阿炎が突っ張っていなして、もう一度、突っ張っていなした。はたきがきれいに決まった!

  • 10日目
  • 対 ー

  • 11日目
  • 対 玉飛鳥 ○ 引き落とし
    ・阿炎、立合い先手を取って、突っ張ってからのはたきが決まる。盛り上がった!
    ※阿炎、勝ち越し!

  • 12日目
  • 対 天風(十両) ● 押し出し
    ・天風、阿炎の引きには落ち着いて対応。

  • 13日目
  • 対 ー

  • 14日目
  • 対 ー

  • 千秋楽
  • 対 ー

平成28年初場所の阿炎

幕下に落ちて二場所目となる今場所。

先場所は負け越してしまいましたが、今場所は無事、勝ち越しです!

初日の徳真鵬戦こそ、突っ張りの威力の弱さ、引きのタイミングが読まれているという弱点が出てしまいましたが、以後は良かったのではないかと思います!

ただ、十両に戻るには、やはり、突っ張るか引くか以上の、ワンランク上の攻めがほしいですね。

天性の才能は持っている力士だと思うので、色々なことを覚えれば、より面白い力士に成長するんじゃないかと思います!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。

阿炎に関する過去の記事

[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 西十両十枚目 阿炎 日別メモ

別ブログのまとめ

阿炎はご当地力士につき、別途個別応援ブログも書いております。

こちらにも初場所のまとめを作成いたしました。

よろしければあわせてお付き合いいただけると嬉しいです!

[ai] 平成28年初場所 阿炎 西幕下四枚目 4勝3敗 – イケメン阿炎の四股にホレた!

平成28年初場所 全記事一覧はこちら↓
スポンサーリンク







[ai] 平成28年大相撲初場所 西幕下四枚目 阿炎 日別メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする