[ai] 平成27年名古屋場所中日(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所中日(幕内) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所中日 幕内の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




中日幕内の実況と解説

中日幕内の実況と解説は、

実況 : 大坂敏久
解説 : 北の富士勝昭
向正面 : 雷親方(元垣添)
東リポート : 藤井康生
西リポート : 白崎義彦
(敬称略)

でした。

中入り企画 関取訪問 佐田の海

この日の中入り企画は、毎場所恒例の関取訪問でした。
今回は、佐田の海関を訪問。

詳しくは下記をご参照いただければと思います。

[ai]【関取訪問】佐田の海の母校を訪ねる | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

7日目までの展開

下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所7日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

7日目終了時点での星は、以下の通りです。

全勝 : 白鵬、鶴竜
1敗 : 照ノ富士、栃煌山、鏡桜

関脇の栃煌山、平幕の鏡桜が頑張っています!

中日幕内 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯貴ノ岩-千代鳳(十両)⚫️ 寄り切り
・貴ノ岩が低い体勢から寄り切り!どちらも首を傾げている。
北の富士「貴ノ岩は首を傾げるような相撲ではない。いい相撲を取りすぎたから逆に首を傾げたのか?」(笑)

◯青狼-里山⚫️ 押し倒し
・里山、低く当たるが、潰される。
北の富士「里山は頭を下げすぎ」
※左を差す里山に対し、青狼が右を上手く使った相撲だった。

⚫️豊響-鏡桜◯ はたき込み
・鏡桜、立合い一発の変化!ざわつく。
北の富士「鏡桜は体が小さく、豊響の強い当たりをまともに受けたくないのは当然。豊響はそれも頭に入れておくべきだった」
※鏡桜は仕切りで豊響が後ろに手を置いているので突っ込んでくると思ったとのこと。冷静だ。

⚫️英乃海-旭天鵬◯ 上手投げ
※英乃海、3日目の夜ぎっくり腰をやったとのこと。
・旭天鵬が2勝目!お客さん大喜び!
雷「英乃海は簡単に上手を取らせては、幕内では勝てない」
それでもぎっくり腰後も休まず土俵に上がり続ける精神力は凄い!

⚫️北大樹-琴勇輝◯ 押し出し
・琴勇輝が一気に前に出た!北大樹が組み止める場面もあったが、構わず前に出た!
雷「(琴勇輝について)押し相撲としては最高の相撲!」

⚫️千代大龍-阿夢露◯ はたき込み
・千代大龍、強く当たったがはたく。最後は阿夢露がはたき返す。最後ははたき合いだったが、物凄い迫力!盛り上がった!

◯嘉風-時天空⚫️ 押し出し
・時天空突っかける。二度目で立つ。嘉風、時天空の張り手に動じず、一気に前に出た!
北の富士「時天空は張るか蹴るかしかない(笑)」
雷「嘉風は小手先でなく、しっかり下から上に押すセオリー通りの相撲だった」

⚫️遠藤-大砂嵐◯ 寄り切り
・大砂嵐が双手突きから素早く左上手を取って上手投げ!盛り上がった!

◯誉富士-豊ノ島⚫️ 突き出し
・差したい豊ノ島と突っ張る誉富士の攻防!

⚫️旭秀鵬-玉鷲◯ きめ出し
・激しい相撲!盛り上がった!

◯隠岐の海-臥牙丸⚫️ 寄り切り
・隠岐の海が早い。二度目で立つ。隠岐の海が一気に寄り切り!
大坂アナ「(隠岐の海を)今日は褒めてあげて下さい(笑)」
北の富士「負けた2番はまずかったけど、勝った相撲はいい相撲でしたよ。この地位なら10勝はするでしょう」
※北の富士さん、毎場所「今場所隠岐の海は二桁勝つ」と言っている気がする(笑)何だかんだで買っている模様。

後半

⚫️佐田の富士-徳勝龍◯ 小手投げ
・押し合いになると思われたが、徳勝龍が真っ先に左差し。そこから振り回して小手投げ!大柄が大柄を投げる光景は迫力あり(笑)

⚫️高安-碧山◯ 突き落とし
・碧山、立合い一発の突き落とし。ざわつく。
北の富士「碧山は大きな体で器用なことをするが、大きな力士がこういうことをしてはいかん。(前日高安が変化で勝ったので)将来を期待される若い力士が変わったり変わられたりしているようではねぇ」

⚫️豪風-佐田の海◯ 引き落とし
※北の富士「(佐田の海について)おとっつぁんのところまではいくでしょう。もちろん関脇にもいくでしょう」
佐田の海のお父さんは元小結 佐田の海。
・動きのある展開!豪風がタイミング良く引き落とし!盛り上がった!

⚫️宝富士-妙義龍◯ 寄り切り
・差し手争いの見応えある攻防!面白かった!盛り上がった!

◯栃煌山-逸ノ城⚫️ 押し出し
・栃煌山が逸ノ城を一気に持っていった!強い!

◯琴奨菊-豪栄道⚫️ 押し出し
・琴奨菊が一気に前に出る!どちらも顔が硬い。
※北の富士さん、豪栄道をボロクソ(笑)

◯稀勢の里-安美錦⚫️ 寄り切り
・稀勢の里、ちゃんと左が入って寄り切り!

⚫️栃ノ心-照ノ富士◯ 寄り切り
・がっぷりに組んでの長い相撲。見応えのあるいい相撲だった!

⚫️勢-鶴竜◯ 上手投げ
・勢が勢い余る。二度目で立つ。勢が善戦!が、終わった後なかなか立ち上がれず、痛そう>_<

◯白鵬-魁聖⚫️ 寄り切り
・がっぷりに組んでの寄り切り。危なげなし。
※白鵬は幕内連続勝ち越し1位を記録!

[ai] 白鵬、幕内連続勝ち越し1位! | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

感想

北の富士さん、いつも豪栄道のことはボロクソに言いますが、聞いてて可愛くて仕方がないのだろうなと思います(笑)

前日照ノ富士をあんないい相撲で破ったのに、この日はなんて一方的な内容なんだと嘆いておられました。

琴奨菊には失礼ですが、あまりいい状態とは言えず、どちらかというと豪栄道に分がある状態でしたからねぇ。。。

一方の琴奨菊は、横綱大関戦一つも落とせない状況だったので、大関を一人撃破出来て良かったですね。

崖っ淵には違いないですが、諦めずに頑張ってほしいです!

その他の横綱大関も、ほぼ危なげなし。

今場所は上位が比較的安定していて、かつ関脇の栃煌山と平幕の鏡桜が頑張ってくれているので、面白くなりそうです♪

中日 幕内の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

中日の幕内は、

1位 旭天鵬
2位 栃煌山
3位 大砂嵐

でした!

懸命に相撲で2勝目をあげた旭天鵬、
大きな逸ノ城を一気に持っていった栃煌山、
遠藤との熱戦を制した大砂嵐がランクイン!

おめでとうございます^o^

幕内の優勝争い

結果、中日を終えた時点での星は、以下の通りです。

全勝 : 白鵬、鶴竜
1敗 : 照ノ富士、栃煌山、鏡桜

変動はありません。

このまま全員仲良く千秋楽まで、というのは難しいかとは思いますが、一人で見多く、白鵬に食らいついてほしいですね。

個人的には、鶴竜と栃煌山に頑張ってほしいです!

9日目の幕内好取組

鶴竜と栃煌山に頑張ってほしいと言ったそばから、この二人の直接対決が組まれました>_<
どちらを応援してしようものか、迷ってしまいますm(_ _)m
いい相撲を期待したいです!

白鵬は先場所敗れた逸ノ城戦、
稀勢の里-照ノ富士の大関対決も組まれました!

楽しみですvv

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所中日 十両と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所中日(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所中日(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所中日(幕内) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする