[ai] 平成27年名古屋場所9日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所9日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所9日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




9日目十両の実況と解説

9日目十両の実況と解説は、

実況 : 白崎義彦
解説 : 稲川親方(元普天王)
リポート : 太田雅英
(敬称略)

でした。

中日までの展開

中日終了時点での星は、以下の通りです。

全勝 : 御嶽海
1敗 : 北はり磨
2敗 : 明瀬山

詳しくは、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所中日(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

9日目十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

◯正代(幕下)-高立⚫️ 下手投げ
・正代が一気に前に出た!強かった!
※正代は東幕下筆頭で勝ち越し!来場所新十両の可能性が出てきた!
※高立は3連勝のあとの6連敗。怪我の具合も心配。

◯徳真鵬-若の里⚫️ 押し出し
・若の里、善戦したが、及ばず。最後は力尽きたように見えた。

⚫️大道-翔天狼◯ 浴びせ倒し
・大道突っかける。二度目で立つ。先に翔天狼が優勢になり、大道体を入れ替えてがぶり寄るが寄り切れず、押し返された!攻防があり、盛り上がった!

⚫️明瀬山-千代皇◯ 寄り切り
・組んで前に出る攻防。千代皇が休まず攻めて寄り切り!
※明瀬山は3敗目。

◯玉飛鳥-天風⚫️ 寄り切り
・玉飛鳥が組み止めて寄り切り。天風は今場所は重さが感じられない。

⚫️荒鷲-錦木◯ 寄り切り
・錦木突っかける。二度目で立つ。錦木が一気に前に出る!強かった!

◯若乃島-天鎧鵬⚫️ 寄り倒し
・若乃島がいい体勢になって一気に寄り倒し!

◯北はり磨-御嶽海⚫️ 突き落とし
・北はり磨、立合い変化一発!ざわついた。熱戦を期待していたので残念。
※稲川親方も「何も言えない」と苦笑い。

⚫️石浦-千代丸◯ 突き出し
・石浦、立合い潜ろうと試みるが、千代丸突き起こしてそのまま突き出し!

◯朝赤龍-阿武咲⚫️ 上手出し投げ
・阿武咲突っ込むが、朝赤龍、土俵際俵に足をかけて残した!前に出よう、落ちるまいとの気持ちは伝わったが……

◯松鳳山-旭日松⚫️ 押し出し
・松鳳山がいい押しで前に出る!

◯富士東-輝⚫️ はたき込み
・輝突っかける。輝突っかける。お客さんブーイング。三度目で立つ。押し合いからのはたきが決まる。
※稲川「輝は頭が低くなりすぎている。腰より頭が低くなっている」
※輝は目の上に絆創膏。

◯蒼国来-常幸龍⚫️ 引き落とし
・当たりあってからの引き。どちらもあまり元気がない。

◯千代鳳-阿炎⚫️ 押し出し
・千代鳳、腰の重さが全然違う!阿炎の突っ張りも引き技も全然効いていない。
※稲川「阿炎は押し切ることだ」

感想

幕下東筆頭の正代が、十両の高立を破って勝ち越しを決めました!
ここ最近、幕下上位で勝ち越しても番付運に恵まれず、小さな上がり幅だったので、この白星は大きいと思います。

より確実にするためにも、この後の相撲も頑張ってほしいです!

一方、全勝の御嶽海と1敗の北はり磨の相撲は、熱戦を期待していただけに、少し残念でした。
稲川親方同様、何も言えません。

ただ、北はり磨は首の状態があまり良くないみたいですね。

前半戦で見せてくれたようなバチン!と当たる相撲を、後半はみられるのでしょうか?

北はり磨と御嶽海がこのままぶっちぎりで優勝争いをするものと思っていましたが、ちょっと分からなくなってきました^^;

北はり磨の首の状態が心配ですが、無事残りの相撲も怪我なく悔いなく終えてほしいですね>_<

9日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

9日目の十両は、

1位 正代(幕下)
2位 北はり磨
3位 錦木

でした!

力強い相撲を見せてくれた正代と錦木、
全勝1敗対決を制した北はり磨がランクイン!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

結果、2敗の明瀬山は敗れたので、9日目終了時点でのトップは以下のようになりました。

1敗 : 北はり磨、御嶽海

北はり磨と御嶽海が1敗で並びました。

今後の展開を楽しみにしたいと思います!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所9日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所9日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所9日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所9日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする