[ai] 平成27年名古屋場所9日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所9日目(幕内) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所9日目 幕内の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




9日目幕内の実況と解説

9日目幕内の実況と解説は、

実況 : 三瓶宏志
解説 : 玉ノ井親方(元栃東)
向正面 : 舞の海秀平
東リポート : 吉田賢
西リポート : 船岡久嗣
(敬称略)

でした。

中入り企画 床安さんインタビュー

この日の中入り企画では、定年退職されたばかりの特等床山 床山安さんへのインタビューが放送されました。

それにちなんで、床山さんに関する特集も。

※詳しくは別途記事に書かせていただきました。

[ai] 特等床山 床安さんインタビュー | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

中日までの展開

中日を終えた時点での星は、以下の通りです。

全勝 : 白鵬、鶴竜
1敗 : 照ノ富士、栃煌山、鏡桜

詳しくは、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所中日(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

9日目幕内 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

⚫️青狼-大栄翔(十両)◯ 寄り切り
・大栄翔がいい相撲で寄り切り!連敗を4で止めた!

⚫️里山-琴勇輝◯ 突き倒し
・琴勇輝が一気に前に出た!里山、琴勇輝の顔を押す奇策に出たが、効かず。。。

◯時天空-貴ノ岩⚫️ 蹴たぐり
・時天空、立合いの蹴たぐり。

⚫️豊響-阿夢露◯ 突き落とし
・阿夢露、突っ張る豊響を組み止める。豊響が巻き変えたところを潰した!

◯北大樹-英乃海⚫️ 上手出し投げ
・英乃海突っかける。二度目で立つ。北大樹、立合い一発の変化!

◯鏡桜-誉富士⚫️ 寄り切り
・鏡桜、突いてくる誉富士の横について一気に寄り切り!
※鏡桜は幕内で初の勝ち越し!帰り道もとても嬉しそう♪

⚫️佐田の富士-遠藤◯ 寄り切り
・遠藤、立合いで前廻しを引き、佐田の富士の動きを止める。佐田の富士も応戦するが、そのまま前に出て寄り切り!盛り上がった!

⚫️旭天鵬-豊ノ島◯ 寄り切り
・豊ノ島、立合い双差しになって一気に寄り切り!

⚫️玉鷲-千代大龍◯ 押し出し
・千代大龍が当たりで弾き飛ばした!遠藤戦で見せた強い立合い。強い!

◯大砂嵐-臥牙丸⚫️ 寄り切り
・大砂嵐が一気に寄り切り!早い!

⚫️隠岐の海-嘉風◯ 押し出し
・嘉風突っかける。二度目で立つ。嘉風がいい相撲!短いながら攻防があり、盛り上がった!

後半

⚫️徳勝龍-豪風◯ 引き落とし
※前の相撲から嘉風コールと豪風コールが起きている。尾車部屋の応援団が来ているのか?
・豪風、土俵際で逆転!

◯安美錦-旭秀鵬⚫️ 寄り切り
・安美錦がいい相撲で寄り切り!

⚫️勢-佐田の海◯ 上手投げ
・勢が前に出るが、佐田の海土俵際で逆転!軍配勢で物言い。映像では、佐田の海の足は残っていて、勢の足の甲が裏返っている。勢は腕から出血している。結果、勢の足の甲が裏返っているとの判定で指し違い。
勢は負け越し>_< 肩も痛そうだ。

⚫️高安-妙義龍◯ 寄り切り
・妙義龍が一気に前に出て寄り切り!

⚫️宝富士-栃ノ心◯ 吊り出し
・組んでの攻防。栃ノ心が終始いいペースで攻めていた!
宝富士は負け越し>_<

◯琴奨菊-碧山⚫️ 下手投げ
・琴奨菊、かぶり寄れなかったが、下手投げ!碧山に突き放させなかったのが良かったか。琴奨菊は中盤から少しずつ動きが良くなっているように思う。頑張ってほしい。

⚫️魁聖-豪栄道◯ すくい投げ
・豪栄道、引いて冷やっとしたが、上手さで交わした!

⚫️稀勢の里-照ノ富士◯ 押し倒し
・稀勢の里、得意の左四つになり、上手も取ったが及ばず。照ノ富士が強かった!
玉ノ井「稀勢の里の上手は深い。効いていない」

◯白鵬-逸ノ城⚫️ 寄り切り
・白鵬、危なげなく寄り切る。が、最後のあからさまなダメ押しはいただけない。
※舞の海さんによると、稽古場では最後力を抜いた相手に対して「しっかりしろよ」という意味で押すことはあるとのこと。が、当然本場所ではいけないとご立腹。

◯栃煌山-鶴竜⚫️ 押し出し
・栃煌山が双差しになって押し出し!マジか!座布団が飛んだ!

感想

大栄翔、また幕内力士に勝った!

とか、

今場所の遠藤は強い!

とか、

栃煌山凄いじゃないか!

とか、感動出来るいい相撲はたくさんあったのですが、あの“ダメ押し”で全てが吹き飛びましたm(_ _)m

あれはどう見ても勢いあまってうっかり出てしまったようには見えず、、、

暴力に近いものに映ってしまい、非常に残念な気持ちでいっぱいです。

土俵際、逸ノ城があっさり諦めて力を抜いたようにも見えたので、そのことに対して怒ったのかもしれませんが……お客さんの見ている本場所の土俵ですることではないと思います。。。

素晴らしい素質を持ちながら不甲斐ない逸ノ城に奮起を促したいなら、稽古でしごけばいい。

でも、お客さんの見ている前では、紳士的に振舞ってほしいです。

9日目 幕内の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

9日目の幕内は、

1位 栃煌山
2位 遠藤
3位 照ノ富士

でした!

全勝の横綱 鶴竜に土をつけた栃煌山、
前半で力強い相撲を見せてくれた遠藤、
左四つ得意の稀勢の里に左四つで勝った照ノ富士がランクイン!

おめでとうございます^o^

幕内の優勝争い

結果、9日目終了時点での星は以下のようになりました。

全勝 : 白鵬
1敗 : 鶴竜、照ノ富士、栃煌山、鏡桜

このあとの展開を楽しみにしたいと思います。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所9日目 十両と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所9日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所9日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所9日目(幕内) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする