[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成28年大相撲春場所2日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




2日目 十両の実況と解説

2日目 十両の実況と解説は、

実況 : 刈谷富士雄
解説 : 稲川親方(元普天王)
リポート : 佐藤洋之
(敬称略)

でした。

初日までの展開

初日の十両の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成28年大相撲春場所初日(十両) 取組結果一行メモ

2日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○出羽疾風-旭大星● すくい投げ
・出羽疾風、劣勢に見えたが、二本ねじ込んで逆転!

●翔天狼-天風○ 寄り切り
・天風が体勢を作って一気に出る!天風、今場所は初日からいい相撲が続いている!

○天鎧鵬-阿武咲● はたき込み
・阿武咲がよく前に出たが、天鎧鵬、止めて崩した。
※取組後、「阿武咲はこの相撲でいいんじゃないか」と稲川親方(元普天王)。

○朝弁慶-千代丸● 寄り倒し
・朝弁慶が前に出て寄り倒し!

●旭日松-千代皇○ 引き落とし
・旭日松が突っ張るが、千代皇が引き落とし。

○千代翔馬-剣翔● 上手出し投げ
・千代翔馬が先に廻しを取り、出投げ!
【解説】稲川親方(元普天王)「剣翔は終始後手後手だった」

○千代の国-石浦● はたき込み
・石浦が潜って一気に出た!盛り上がったが、軍配石浦で物言い。映像では、千代の国の足が俵ギリギリに残った状態で小手投げを打ち、二人とも同時に落ちているように見える。結果、取り直し。
(2回目) 石浦が潜ろうとするのを、千代の国、低く当たって防いだ。最後まで潜らせずに潰した。

○北磻磨-東龍● 寄り切り
・北磻磨が中に入って一気に出る。東龍は元気がない。膝の具合が悪いのだろうか?(関東も寒かったが、大阪も寒かったとのこと)

●常幸龍-荒鷲○ 寄り切り
・立合いすぐに両者廻しを取る展開。荒鷲が前に出た!

○遠藤-鏡桜● 下手捻り
・鏡桜、立合い動き回って上手を狙うが、遠藤差し勝ち左四つ。組んで捻りで崩した。盛り上がった!
※取組後、稲川親方(元普天王)は遠藤について「体も大きくなったし、稽古も出来ているのではないか?」と話していた。足の状態は、想像しているよりはいいのかもしれない。

●富士東-輝○ 突き落とし
・押し合いから、輝が横に崩して突き落とし。

●佐田の富士-誉富士○ 押し出し
・誉富士が前に出るいい押し相撲!押し合いで、終始誉富士のペースだった。

○大砂嵐-錦木● 送り出し
・大砂嵐がいなして送り出し。

●朝赤龍-青狼○ 寄り切り
・両者低く頭をつける展開。青狼が上手を取り、引きつけて寄り切り。

感想

阿武咲は、前に出る意識は感じるのですが、なかなか勝星に繋がらないですねm(_ _)m
応援しているのですが……
技術的に改善しなければならない部分があるのか、それとも、今は辛抱の時なのか。
心だけは折れないでほしいです。。。

怪我で十両に下がった遠藤。
初日はやや不安も感じる負け方でしたが、今日の稲川親方(元普天王)のコメントには少しホッとしました。。。
確かに、体は大きくなってますもんね。
想像していたよりは、怪我は回復しているのかもしれません。

にしても、遠藤は今場所が十両二場所目なんですねぇ!(◎_◎;)
十両を一場所で通過して入幕しているから、落ちた場所は二場所目。
そりゃ、期待が大きくて当然ですね。

今は試練の時かもしれないけど、しっかり怪我を治して、また上を目指してほしいですね。

2日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

2日目の十両は、

1位 遠藤
2位 大砂嵐
3位 北磻磨

でした!

遠藤が堂々1位!
十両では力の差を見せている大砂嵐、気迫溢れる相撲の北磻磨がランクインです!

おめでとうございます^o^

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成28年大相撲春場所2日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(幕下) 取組結果一行メモ

平成28年大相撲春場所 十両の全取組の感想につきましては、下記まとめをご参照いただければと思います!

[ai] 平成28年大相撲春場所まとめ(十両)

スポンサーリンク







[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする