[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成28年大相撲春場所2日目 幕内の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




2日目 幕内の実況と解説

2日目 幕内の実況と解説は、

実況 : 大坂敏久
解説 : 高砂親方(元朝潮)
向正面 : 舞の海秀平
東リポート : 吉田賢
西リポート : 藤井康生
(敬称略)

でした。

初日までの展開

初日の幕内の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成28年大相撲春場所初日(幕内) 取組結果一行メモ

2日目 幕内 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

●里山-明瀬山○ 寄り切り
・頭をつけたい里山と、胸を合わせたい明瀬山の攻防!明瀬山が一気に出た!見応えがあった!

●大翔丸-北太樹○ 寄り切り
・北太樹が右四つになって寄り切り。大翔丸は引いてしまった。

●大栄翔-御嶽海○ 引き落とし
・押し合いから、御嶽海が引き落とし。
【解説】高砂親方(元朝潮)「当たりは五分だったが、御嶽海の体力勝ちだろう」両者の体重は実はそんなに変わらないとのこと。でも、御嶽海の方が大きく見える。

●徳勝龍-千代鳳○ 送り出し
・千代鳳、徳勝龍が引いたところを一気に出る!

●英乃海-阿夢露○ 寄り切り
・非常に見応えのある相撲!どちらもしぶとい。最後は阿夢露が寄ったかに見えたが、軍配阿夢露で物言い。映像では、英乃海の踵が出るのと、阿夢露の手が落ちるのが同時に見える。結果、英乃海の踵が出るのが早いとの判定で、軍配通り。

●臥牙丸-逸ノ城○ 寄り切り
・逸ノ城がいい相撲で寄り切り!盛り上がった!

○玉鷲-佐田の海● 押し倒し
・玉鷲が一気に押す!佐田の海、一度は土俵際残すが、玉鷲、再び前に出て押し倒し!

○貴ノ岩-豊響● 上手出し投げ
・貴ノ岩が組み止めて上手出し投げ!

●千代大龍-魁聖○ 寄り切り
・魁聖が右四つ左上手で寄り切り!千代大龍の押しに全く下がらなかった。

○妙義龍-豪風● 寄り倒し
・立合い合わない。二度目で立つ。妙義龍が一気に出る!盛り上がった!

○正代-松鳳山● 突き出し
・正代が一気に出る!強い!張り差しにも動じない。

後半

○勢-旭秀鵬● 下手投げ
・勢が右四つ左上手で前に出る!旭秀鵬残すが、最後は下手投げ。盛り上がった!

■蒼国来-安美錦□ 不戦勝
・蒼国来、インフルエンザのため、本日より休場。

○栃ノ心-豊ノ島● 寄り切り
・栃ノ心が両廻しで一気に寄る!豊ノ島、懸命に残すが、及ばず。。。

○琴奨菊-嘉風● 押し出し
・琴奨菊危なげなし。強い!嘉風も横に崩そうとしているが、琴奨菊はよく対応していた。

●碧山-照ノ富士○ 寄り切り
・照ノ富士が十分な右四つになり、寄り切り。碧山もよく応戦した!

○豪栄道-栃煌山● 寄り切り
・豪栄道、引く場面もあったが、最後は栃煌山の引きに乗じて一気に出た!

●宝富士-稀勢の里○ 送り出し
・稀勢の里が左四つ右上手で前に出る。寄り切れなかったが、最後は送り出し。

○日馬富士-隠岐の海● 上手投げ
・日馬富士、立合い左に動いて出投げ!決まり手は「上手投げ」と発表。

○鶴竜-高安● 押し出し
・鶴竜が一気に出る!

●琴勇輝-白鵬○ 押し出し
・琴勇輝突っかける。二度目で立つ。白鵬、立合い張って一気に出る。
※白鵬、横綱勝利数1位!
※高砂親方(元朝潮)、最近の白鵬の黒星について「これまでは引いたり後手に回っても運動能力でカバー出来たが、最近は出来なくなってきているのではないか?」と分析。

感想

上位陣が安泰の一日でした^o^
いいことです。

白鵬のここ最近の黒星に対する高砂親方(元朝潮)の分析も、実に的確に感じました。

「多少後手に回っても運動能力で対応出来た」というのは、まさに、横綱相撲ですよね。

でも、衰えであったり、長年体を酷使してきたためあちこちが傷んでいて、そういったことも難しくなってきているのかもしれません。

とはいえ、今日の相撲に関しては、やや荒っぽさは感じるものの、危なげはなかったので、「限界」「引退」を囁くのはまだ早いかなと感じます。

舞の海さんは「琴勇輝の『ホウッ!』で火が点いたのだろう」とおっしゃっていましたが、前日の相撲を思えば、それで火が点いてくれたなら良かったじゃないかと思いました(苦笑)

まだまだ頑張ってほしいです。

2日目 幕内の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

2日目の幕内は、

1位 勢
2位 正代
3位 琴奨菊

でした!

勢はいい相撲でしたね^o^

正代は、今日も強かったです!
荒削りに見える部分も多いのですが、強いですね。

琴奨菊は2日目も危なげなし。
このまま15日間取り続ければ、綱取りもあり得るのではと思います!
頑張ってほしいです。

おめでとうございます^o^

3日目の幕内好取組

正代が妙義龍と対戦します。

先場所、正代が新入幕の場所は、「はたして正代は妙義龍相手にどれだけ通じるのだろう?」と思いながら見ていたら、まさかの(と言っては失礼かもしれないけど)白星!

今場所、2日間を見た限り、妙義龍は先場所よりは状態が良さそうなので、どんな相撲になるのか楽しみです!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成28年大相撲春場所2日目 十両と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(十両) 取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(幕下) 取組結果一行メモ

平成28年大相撲春場所 幕内の全取組の感想につきましては、下記まとめをご参照いただければと思います!

[ai] 平成28年大相撲春場所まとめ(幕内)

スポンサーリンク







[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(幕内) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする