[ai] 平成28年大相撲春場所3日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所3日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成28年大相撲春場所3日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




3日目 十両の実況と解説

3日目 十両の実況と解説は、

実況 : 白崎義彦
解説 : 振分親方(元高見盛)
リポート : 藤井康生
(敬称略)

でした。

2日目までの展開

2日目の十両の相撲につきましては、記事をご参照のこと。

[ai] 平成28年大相撲春場所2日目(十両) 取組結果一行メモ

3日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

○栃飛龍(幕下)-旭大星● 押し出し
・栃飛龍が一気に押し出し!
【解説】振分親方(元高見盛)「旭大星は土俵に残ろうという気持ちが見えない」

○出羽疾風-翔天狼● すくい投げ
・翔天狼が抱え込んで前に出るが、出羽疾風、すくい投げで逆転!
【解説】振分親方(元高見盛)「翔天狼は立合いは良かったが、胸を合わせすぎて脇があいてしまった」

○天風-阿武咲● 寄り切り
・天風、阿武咲の突進に下がらず、頑張って前に出て苦手な相手に完勝!

●天鎧鵬-千代丸○ 押し出し
・千代丸がよく前に出て押し出し!

○千代翔馬-朝弁慶● 寄り切り
・千代翔馬が中に入って寄り切り!一方的な展開。

●剣翔-石浦○ 下手投げ
・立合いから石浦の流れ。足を取っての下手投げ!盛り上がった!

●北磻磨-千代皇○ 押し出し
・千代皇が張って止めて一気に出る!

●旭日松-東龍○ 寄り切り
・最初は旭日松が押していたが、東龍が捕まえて寄り切り!

○遠藤-千代の国● 下手出投げ
・突き合いから、遠藤が廻しを取って出投げ!盛り上がった!

○常幸龍-鏡桜● すくい投げ
・鏡桜、後ろに回ったが送り出せず、常幸龍が逆襲!鏡桜が首投げがすっぽ抜けるように転がった。

●佐田の富士-荒鷲○ 寄り切り
・攻防のある相撲。押し合いから、荒鷲は廻しを取って寄り切り。

●輝-錦木○ 上手投げ
・先に輝が寄ったが、錦木、よく残して逆転!
【解説】振分親方(元高見盛)「輝はもう一腰落として寄りたかった。膝が伸びてしまった」

●朝赤龍-誉富士○ 突き落とし
・誉富士が立合いすぐの突き落とし。
【解説】振分親方(元高見盛)「どちらも立合いが合わなかったように見える」

●富士東-青狼○ 寄り切り
・青狼がいい形を作って寄り切り!
【解説】振分親方(元高見盛)「富士東はこわごわ取っているように見える」

感想

この日の十両土俵入り後の休憩時間は、天風の特集でした。

十両で初日からの3連勝は、初めてだったんですね!

10勝した新十両の昨年春場所も、初日は黒星でした。

これまで、天風は序盤非常に動きが悪く、後半から盛り返していく傾向が強いように感じたのですが、今場所は初日から元気です!

そして、十両は3日目にして早くも、全勝が大砂嵐、誉富士、天風の3人のみとなっています。

この調子で千秋楽まで頑張ってほしいです!

まだ3日目だし、実力差の少ない十両なので、3日間だけではとても優勝を予測することは出来ません。

でも、天風vs大砂嵐とか、天風vs遠藤という優勝決定戦が見れたら、面白いなと思います!

3日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

3日目の十両は、

1位 遠藤
2位 石浦
3位 天風

でした!

いずれもいい相撲だった力士がランクイン!

遠藤、想像していたよりは、怪我の具合、良さそうですね!
石浦は手順どおりの鮮やかな相撲!
そして、天風が3位に入っています!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

前述の通り、早くも全勝が大砂嵐、誉富士、天風のみとなっています。
(大砂嵐はこの日、幕内で明瀬山を圧倒しました)

ここまでを見る限り、大砂嵐が非常に元気で、このままぶっちぎりで優勝してしまうんじゃないかという気もしますが、まだ先は長いので分かりません。

相撲が激しいので、また怪我だけはしないでほしいです>_<

今場所十両上位はほぼ幕内経験者なので、個人的には幕内未経験の天風に頑張ってほしいです(笑)

でも、幕内経験者の誰かの可能性が高いかなぁ?

未経験の力士たちにも、頑張ってほしいですね。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成28年大相撲春場所3日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成28年大相撲春場所3日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所3日目(幕下) 取組結果一行メモ

平成28年大相撲春場所 十両の全取組の感想につきましては、下記まとめをご参照いただければと思います!

[ai] 平成28年大相撲春場所まとめ(十両)

スポンサーリンク







[ai] 平成28年大相撲春場所3日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする