[ai] 平成28年大相撲春場所5日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所5日目(十両) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成28年大相撲春場所5日目 十両の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




5日目 十両の実況と解説

5日目 十両の実況と解説は、

実況 : 三輪洋雄
解説 : 枝川親方(元蒼樹山)
リポート : 白崎義彦
(敬称略)

でした。

4日目までの展開

4日目の十両の相撲につきましては、下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成28年大相撲春場所4日目(十両) 取組結果一行メモ

5日目 十両 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、○が白星、●が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

●旭大星-天風○ 押し出し
・天風が前に出る!大きな体で圧倒!

□朝弁慶-翔天狼■ 不戦勝
・翔天狼、急性腰痛症のため、本日より休場。二週間の加療を要するとのこと。せっかく十両に返り咲いたのに、残念だ。。。

○出羽疾風-千代丸● 押し出し
・出羽疾風が前に出て押し出し!いい相撲!
【解説】枝川親方(元蒼樹山)「千代丸は双手突きより立合い当たるようにした方が、体が生きると思う」

●阿武咲-剣翔○ すくい投げ
・最初から差し合う展開。組んだら剣翔が有利だったか。

●旭日松-天鎧鵬○ 寄り切り
・天鎧鵬が組み止めて寄り切り。

●千代皇-石浦○ 送り出し
・石浦、左に変わって後ろについて送り出し!盛り上がった!

●北磻磨-千代翔馬○ 送り倒し
・千代翔馬が当たって動いて後ろについた。仙波氏と似たような展開。

○千代の国-常幸龍● 素首落とし
・千代の国が張り差しを食らうが、上手を取ってタイミングよく素首落とし。常幸龍は足が送れていない。

○東龍-鏡桜● 上手出し投げ
・東龍が上手を引いてすぐの出投げ。

●荒鷲-遠藤○ すくい投げ
・遠藤、突っ張って前に出て、左からのすくい投げ!大歓声が上がる!

○輝-誉富士● 押し出し
・輝が前に出る!立合いから輝が低く突き起こし、誉富士は上体が伸び上がってしまった。

●富士東-佐田の富士○ すくい投げ
・佐田の富士が突っ張ってから左四つで寄る。富士東は引いてしまったが、寄りは残す。佐田の富士、寄り切れなかったがすくい投げでしとめた。勝った後も、突ききれなかったためか、納得のいかない顔だった。

○錦木-青狼● 寄り切り
・青狼突っかける。二度目で立つ。錦木が一気に寄り切り!

○大砂嵐-朝赤龍● 押し倒し
・大砂嵐の双手突きは空振り。朝赤龍が頭をつけて、両者半身に組んで動きが止まる。最後は大砂嵐が前に出て押し倒し。盛り上がった!

感想

帰り十両の翔天狼が休場です。

せっかくたった一枚の枠を勝ち取って戻ってきたのに……。

朝起きたらあまりの腰痛で起き上がることが出来なかったとのこと。

寝ている間にぎっくり腰になってしまったような感じなのでしょうか?

無理はしないでほしいですが、もし再出場が可能なら、何とか一番でも多く白星を挙げてほしいですね>_<

5日目 十両の敢闘精神あふれる力士

来場者と公式有料アプリへのファン投票で決まる敢闘精神あふれる力士。

5日目の十両は、

1位 大砂嵐
2位 遠藤
3位 錦木

でした!

錦木、幕内経験者との対戦が多い中、頑張ってますね!

おめでとうございます^o^

十両の優勝争い

大砂嵐がただ一人5連勝です!

うーん、このままぶっちぎりで優勝しそうな予感がはやくも。。。

いくら実力差の少ない十両といっても、大砂嵐は、これまでの相撲を見る限り、ちょっと頭一つ分は抜けている気がします。

6日目の十両好取組

幕下の宇良が十両の天風と対戦します!

楽しみですvv

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成28年大相撲春場所5日目 幕内と幕下の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成28年大相撲春場所5日目(幕内) 取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所5日目(幕下) 取組結果一行メモ

平成28年大相撲春場所 十両の全取組の感想につきましては、下記まとめをご参照いただければと思います!

[ai] 平成28年大相撲春場所まとめ(十両)

スポンサーリンク







[ai] 平成28年大相撲春場所5日目(十両) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする