[ai] 平成28年大相撲春場所 東前頭六枚目 妙義龍 10勝5敗 | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所 東前頭六枚目 妙義龍 10勝5敗

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成28年春場所 東前頭六枚目 妙義龍の日別のまとめを作成いたしました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの日別の取組結果一行メモより、妙義龍の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

東前頭六枚目 妙義龍 日別メモ

妙義龍 泰成 (みょうぎりゅう やすなり)
所属部屋 : 境川
本名 : 宮本 泰成
しこ名履歴 : 宮本 → 妙義龍
番付 : 東前頭六枚目
生年月日 : 昭和61年10月22日 29歳
出身地 : 兵庫県高砂市
身長 : 187.0cm
体重 : 153.0kg
得意技 : 押し
引用元 : 力士プロフィール – 妙義龍 泰成 – 日本相撲協会公式サイト

成績 : 10勝5敗

  • 初日
  • 対 松鳳山 ○ 寄り切り
    ・立合い不成立。二度目で立つ。激しい相撲で、最後は妙義龍が寄り切り!土俵際もつれたようにも見えたが、よく見ると松鳳山の足が明らかに先に出ていた。

  • 2日目
  • 対 豪風 ○ 寄り倒し
    ・立合い合わない。二度目で立つ。妙義龍が一気に出る!盛り上がった!

  • 3日目
  • 対 正代 ○ 押し出し
    ・妙義龍が一気に出る!強い!実力差を感じた。本来はこうだろう、な相撲(苦笑)

  • 4日目
  • 対 貴ノ岩 ○ はたき込み
    ・妙義龍が攻めてからのはたき。

  • 5日目
  • 対 安美錦 ● はたき込み
    ・安美錦が待った。二度目で立つ。安美錦が立合い変化。

  • 6日目
  • 対 魁聖 ○ 寄り切り
    ・妙義龍が前に出て寄り切り!休まず攻めた!

  • 7日目
  • 対 勢 ● 小手投げ
    ・立合い勢が待った。二度目で立つ。妙義龍が左四つになるが、勢、右からの小手投げ!明らかに劣勢に見えたが、右からの投げが強い!7連勝!

  • 中日
  • 対 逸ノ城 ○ 寄り切り
    ・妙義龍がよく考えた相撲で逸ノ城を圧倒!上手い!
    【解説】鳴戸親方(元琴欧洲)「逸ノ城は攻めが遅く、土俵際の粘り腰もない」

  • 9日目
  • 対 碧山 ○ 押し出し
    ・激しい押し合い。碧山が前に出ていたが、妙義龍、かがんでいなして逆転!盛り上がった!

  • 10日目
  • 対 大栄翔 ○ 突き落とし
    ・大栄翔が前に出るところを、妙義龍、土俵際で突き落とし。

  • 11日目
  • 対 千代鳳 ○ 押し出し
    ・妙義龍は双差し狙いの立合い。相手の引きに乗じて一気に出る!妙義龍は落ちた時に膝を打ち付けたのか、膝を気にしていた。右膝を擦って出血したようだが、問題はないとのこと。

  • 12日目
  • 対 阿夢露 ○ 押し出し
    ・妙義龍が一気に押し出し!

  • 13日目
  • 対 御嶽海 ● 寄り切り
    ・妙義龍が一気に出るが、御嶽海、土俵際体を入れ替えて逆転!妙義龍が上手を取りながら前に出たが、御嶽海は上手を取るところを振って崩している。上手い!
    ※妙義龍は三敗>_<

  • 14日目
  • 対 琴勇輝 ● 押し出し
    ・立合い合わない。二度目で立つ。琴勇輝が一気に押し出し!
    【解説】九重親方(元千代の富士)「(琴勇輝が最初の立合いでなかなか手をつかなかったことに対して)見苦しい。相撲の内容が良くても半減。これはただの焦らしだ」

  • 千秋楽
  • 対 千代大龍 ● 突き出し
    ・妙義龍突っかける。立合いなかなか合わない。二度目で立つ。千代大龍が一気に出る!早かった!立合いで全てが決まったような相撲だった。

平成28年春場所の妙義龍

途中までは優勝争いに名を連ねるほどの大活躍でした!

ただ、14日目以降は、立合いに焦らされて、相手のペースにはまってしまった感じがありますねm(_ _)m

でも、それまではめちゃめちゃ強かったです!

三賞候補に上がってもいいんじゃないかと思うのですが、本来大関クラスの実力の持ち主なのだから、この地位ならこれくらい勝って当たり前でしょう、と思われてしまったでしょうか?

13日目に若手の御嶽海に負けてしまったことも、印象が良くなかったかもしれません。

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。

過去の力士別まとめ

平成28年春場所 全記事一覧

スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする