[ai] 平成28年大相撲春場所 西前頭六枚目 正代 9勝6敗 | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年大相撲春場所 西前頭六枚目 正代 9勝6敗

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成28年春場所 西前頭六枚目 正代の日別のまとめを作成いたしました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの日別の取組結果一行メモより、正代の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

西前頭六枚目 正代 日別メモ

正代 直也 (しょうだい なおや)
所属部屋 : 時津風
本名 : 正代 直也
しこ名履歴 : 正代
番付 : 西前頭六枚目
生年月日 : 平成3年11月5日 24歳
出身地 : 熊本県宇土市
身長 : 183.0cm
体重 : 159.0kg
得意技 : 右四つ・寄り
引用元 : 力士プロフィール – 正代 直也 – 日本相撲協会公式サイト

成績 : 9勝6敗

  • 初日
  • 対 豪風 ○ 押し出し
    ・正代、豪風の引きにもいなしにもついていって押し出し!いつもの胸で当たる立合いだったが、すくって差すのではなく、押し切る相撲だった!

  • 2日目
  • 対 松鳳山 ○ 突き出し
    ・正代が一気に出る!強い!張り差しにも動じない。

  • 3日目
  • 対 妙義龍 ● 押し出し
    ・妙義龍が一気に出る!強い!実力差を感じた。本来はこうだろう、な相撲(苦笑)

  • 4日目
  • 対 魁聖 ● 寄り倒し
    ・正代、いつもの胸で当たって双差しを狙う立合いだったが、魁聖の圧力が圧倒!巻き替えで体勢を悪くしてしまった。

  • 5日目
  • 対 勢 ● 寄り切り
    ・正代は胸で当たって双差しを狙う立ち合い。勢が差し勝って右が入り、上手は取れなかったが右からの豪快なすくい投げで崩し、一気に体を預けて寄り切った!右四つになるとやはり強い!

  • 6日目
  • 対 安美錦 ○ 突き落とし
    ・正代、安美錦の攻めをよく残して突き落とし。
    【解説】尾車親方(元琴風)「正代は勝ちはしたが、追い詰められての突き落としは下半身がぶれたり、相手の体重がかかったりして危険。ああいう体勢にはならない方がいい」でも、よくあの体勢に持ち込めたものだと思う。。。

  • 7日目
  • 対 旭秀鵬 ○ 寄り切り
    ・立合い行司待った。二度目で立つ。正代が胸で当たり、巻き替えて双差しになり、一気に寄り切り!

  • 中日
  • 対 臥牙丸 ○ すくい投げ
    ・正代、抱えられたが、すくい投げで逆転!臥牙丸は悲しそうな顔をして帰って行った。

  • 9日目
  • 対 逸ノ城 ● 寄り切り
    ・逸ノ城が一気に出る。正代は双差しならず、巻き替えもきかない。

  • 10日目
  • 対 貴ノ岩 ● 寄り倒し
    ・貴ノ岩が前廻しを取り、じわじわ前に出て寄り倒し。

  • 11日目
  • 対 大栄翔 ○ 寄り切り
    ・正代が胸で当たって組み止める。そのまま寄り切り。

  • 12日目
  • 対 徳勝龍 ○ 寄り切り
    ・両者左四つ右上手に組む展開。正代が上手を切って寄り切り!
    ※正代勝ち越しまであと一番!
    【解説】放駒親方(元玉乃島)「徳勝龍は上手の取り方が悪かった。脇を締めて下から取るべきだったが、上から抱え込むように取ってしまった。それによって、相手を呼び込んだ」

  • 13日目
  • 対 里山 ○ 寄り切り
    ・里山が潜って形を作りかけるが、正代、少しずつ里山の体勢を崩して寄り切り!
    ※正代、勝ち越し!

  • 14日目
  • 対 英乃海 ○ 寄り切り
    ・正代、胸で当たって双差しになって一気に寄り切り!はやかった。

  • 千秋楽
  • 対 御嶽海 ● 寄り切り
    ・正代は胸で当たり、御嶽海は右肩で当たって相手の圧力を横にずらし、一気に出る!
    ※正代は苦笑い。裏ではがっくりうなだれていたとのこと。

平成28年春場所の正代

安定して強かったですが、番付が上がり、強い力士との対戦も増え、対策を練られた感もありますね。

それでも9勝はさすがです!

夏場所はいよいよ、横綱戦も組まれるであろう地位。

そろそろ壁に当たる頃合でしょうか?

でも、これからの人だし、何事も勉強だと思って、頑張ってほしいです!

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。

過去の力士別まとめ

平成28年春場所 全記事一覧

スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする