[ai] 平成27年名古屋場所13日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所13日目(幕下) 取組結果一行メモ

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

平成27年大相撲名古屋場所13日目 幕下の土俵を振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク




13日目幕下の実況と解説

13日目幕下の実況と解説は、

実況 : 三瓶宏志
解説 : 高崎親方(元金開山)
向正面 : 太田雅英
(敬称略)

十両土俵入り後

実況 : 戸部眞輔
解説 : 甲山親方(元大碇)
リポート : 吉田賢
(敬称略)

でした。

12日目までの展開

12日目終了時点での幕下成績優秀者は、以下の通りです。

    <幕下全勝(6-0)>

  • 東2 大翔丸(大阪・追手風)
  • 西50 飛天龍(福岡・立浪)

13日目、この両者の直接対決が組まれ、勝者が幕下優勝となります。

12日目について、詳しくは下記記事をご参照のこと。

[ai] 平成27年名古屋場所12日目(幕下) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

13日目幕下 取組結果一行メモ

取組を振り返っていきます。
左が東方力士、右が西方力士、◯が白星、⚫️が黒星です。

※加筆修正はしていますがほぼメモです。ほぼインスピレーションで書いているのでとても大雑把だったり専門用語も多少出てきますが、雰囲気でどんな相撲だったかご想像もしくは思い出していただければ嬉しく思います。

⚫️朝天舞(三段目)-西山◯ 寄り切り
・西山が右上手で抱え込むように寄り切り。

◯福倭(三段目)-高三郷⚫️ 寄り倒し
・福倭が相手の懐に入り、一気に前に出た!

◯駒木龍-篠原⚫️ 下手投げ
・篠原、攻め込んだが、土俵際で逆転!

⚫️琴仁成-稲葉丸◯ 引き落とし
・稲葉丸、押し込んでからの引き。

◯水田-玄界鵬⚫️ 押し出し
・水田、相手の引きにもついていき、一気に相手を吹っ飛ばす!

◯諫誠-大翔龍⚫️ 寄り倒し
・諫誠がじわじわ前に出る!力の入る一番だった。

⚫️安芸乃山-出羽鳳◯ 突き落とし
・安芸乃山が前に出るが、土俵際逆転の突き落とし。

⚫️虎太郎-大清峰◯ 突き落とし
・虎太郎、押し込むが、相手のいなしに前に落ちる。虎太郎は調子が悪そうだ。

⚫️野上-舛ノ勝◯ 押し出し
・舛ノ勝が一気に前に出る!野上は引いてしまった。
※野上は去年5場所負け越したが、ここ数場所は好調。嘉風に「お前は本当は強いんだから思い切っていけ」と励まされ、相手のことばかり気にしていたことに気付き、自分がどういくかを考えるようにしたら良くなったとのこと。が、この日は引いて負けてしまったため、解説の高崎親方から「もっと嘉風を見習え。関取の言うことをよく聞け」と苦言(苦笑)

◯大雷童-碧の正⚫️ 寄り倒し
・大雷童突っかける。二度目で立つ。動きのある相撲で盛り上がった!

⚫️貴輝鳳-若山◯ 押し倒し
・若山が押し込んでいなして押し倒し!

⚫️若龍勢-武玄大◯ 寄り倒し
・武玄大が体勢を作って寄り倒し!

◯竜王浪-朱雀⚫️ 寄り切り
・竜王浪が一気に前に出て寄り切り!前廻し、いい位置を引いていた。

⚫️栃丸-豪頂山◯ 押し出し
・見応えのある押し合い。いい相撲だった。

十両土俵入り

⚫️大岩戸-勝誠◯ 押し出し
・勝誠が一気に前に出る!
※勝誠勝ち越し!大岩戸は負け越し>_<

◯肥後ノ城-双大竜⚫️ 寄り切り
・肥後ノ城が双差しになり、一気に前に出る!

⚫️明生-安彦◯ 寄り切り
・安彦が一気に前に出る!

◯大翔丸-飛天龍⚫️ 押し出し
・大翔丸が一気に前に出た!電車道だった!
※大翔丸、幕下優勝!

◯天空海-土佐豊⚫️ はたき込み
・天空海、当たってからのはたき。どちらも元気がない。

感想

優勝を決めた大翔丸の相撲は、圧巻でした!

飛天龍も関取経験者ですが、番付に差があるだけあり、力の差を感じた一番でした。

先場所は新十両で、ほとんど自分の力を出せなかった大翔丸ですが、幕下に落ちた今場所は、思い切っていい相撲を取っていたと思います!

強いところがたくさん見られました^o^

来場所は間違いなく十両にするものと思われますが、存分に力を発揮出来るといいですね。

頑張ってほしいです!

優勝

    <幕下優勝(7-0)>

  • 東2 大翔丸(大阪・追手風)

優勝は全勝対決を制した大翔丸に決定いたしました!

おめでとうございます^o^

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました!

関連記事

平成27年大相撲名古屋場所13日目 幕内と十両の感想にも、あわせてお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

[ai] 平成27年名古屋場所13日目(幕内) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年名古屋場所13日目(十両) 取組結果一行メモ | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

スポンサーリンク







[ai] 平成27年名古屋場所13日目(幕下) 取組結果一行メモ
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする