[ai] 平成28年秋場所 東前頭三枚目 貴ノ岩の全取組結果と感想 | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成28年秋場所 東前頭三枚目 貴ノ岩の全取組結果と感想

こんにちは。ペパーミントあいです。

平成28年秋場所 東前頭三枚目 貴ノ岩の全取組結果と感想をまとめました。

何らかのお役に立てれば幸いです^^

スポンサーリンク




本まとめについて

本ブログの全取組結果のメモより、貴ノ岩の取組分のみ抜粋させていただきました。

ほぼコピー&ペーストしてそのまま掲載させていただいておりますが、引用だと意味が通じなくなる箇所などは若干手直しを加えております。

全取組内容

貴ノ岩 義司 (たかのいわ よしもり)
所属部屋 : 貴乃花
本名 : アディヤ・バーサンドルジ  
しこ名履歴 : 貴ノ岩
番付 : 東前頭三枚目
生年月日 : 平成2年2月26日 26歳
出身地 : モンゴル・ウランバートル
身長 : 181.0cm
体重 : 148.0kg
得意技 : 右四つ・寄り・投げ
引用元 : 力士プロフィール – 貴ノ岩 義司 – 日本相撲協会公式サイト

成績 : 5勝10敗

  • 初日
  • 対 高安 ○ 突き落とし
    ・高安前に出るが、突き落としに転がる。
    【解説】北の富士
    「高安は勝ち急いでいる。貴ノ岩は攻めが早かった」

  • 2日目
  • 対 宝富士 ○ 寄り切り
    ・貴ノ岩が差し勝って右四つ!
    いい形を作って寄り切り!
    宝富士、一度は残すが、二度目は残せず。。。
    ちょっと元気がない。

  • 3日目
  • 対 魁聖 ● 寄り切り
    ・魁聖が一気に寄り切り!

  • 4日目
  • 対 豪栄道 ● 寄り切り
    ・貴ノ岩がいい形を作る場面もあったが、
    豪栄道、落ち着いて体勢を立て直して寄り切り!
    いい相撲!大関相撲だ!

  • 5日目
  • 対 稀勢の里 ● 寄り切り
    ・稀勢の里、
    今日はバッチリ左四つ右上手での寄り切り!
    よし!

  • 6日目
  • 対 日馬富士 ● 押し倒し
    ・日馬富士が一気に押し倒し!

  • 7日目
  • 対 照ノ富士 ○ 上手出し投げ
    ・貴ノ岩が攻める!
    照ノ富士、巻き替えで体勢を悪くした。
    貴ノ岩、大関戦初勝利!

  • 中日
  • 対 鶴竜 ● はたき込み
    ・貴ノ岩が前に出て善戦!
    鶴竜、横に交わしてはたき込み。

  • 9日目
  • 対 御嶽海 ● 寄り切り
    ・御嶽海が一気に出る!
    攻めきれず引いて呼び込みかけるが、
    体を入れ替えて寄り切り!強い!
    【解説】鳴戸親方(元琴欧洲)
    「御嶽海は立合いが良かった。自信に溢れている」

  • 10日目
  • 対 栃ノ心 ○ 寄り切り
    ・栃ノ心は立合いから肩越しの上手を取り、
    以後はがっぷりに組んでの力比べ勝負に!
    盛り上がったが、師匠からは「雑」の一言。
    「腰が伸びている。怪我しそうで心配」
    と厳しいお言葉の数々。取組前にも
    「上位戦で負けが混むと後半の相撲も雑になる」
    と話していた直後の出来事だった。

  • 11日目
  • 対 大翔丸 ● 押し出し
    ・大翔丸、引きかけたが、
    思い直して一気に押し出し!

  • 12日目
  • 対 正代 ● すくい投げ
    ・目まぐるしい攻防!正代が土俵際逆転!
    かなり厳しい体勢だったが、
    正代は相当足腰と背筋力がある模様。
    正代、7連敗後の5連勝!

  • 13日目
  • 対 栃煌山 ○ 上手投げ
    ・栃煌山が双差しを狙いながら攻め込むが、
    貴ノ岩、土俵際の上手投げで逆転!

  • 14日目
  • 対 嘉風 ● すくい投げ
    ・嘉風突っかける。二度目で立つ。
    嘉風、頭で当たって双差しになり、
    右からのすくい投げ。

  • 千秋楽
  • 対 荒鷲 ● 小手投げ
    ・荒鷲、前廻しは取れなかったが、極めて小手投げ!

貴ノ岩に関する今場所の記事

過去の力士別まとめ

スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする