[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 土俵築(7/8・7/9分追記 完成) | ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモ

[ai] 平成27年大相撲名古屋場所 土俵築(7/8・7/9分追記 完成)

こんにちは^ ^

ペパーミントあいです。

もうすぐ始まる大相撲名古屋場所。

その「土俵築(土俵作り)」の様子が公式ツイッターにてUPされておりましたので、ご紹介いたします。

※7/8・7/9分を追記しました。7/9分をもって完成です。

スポンサーリンク




土俵築 7月7日分

こうして毎場所毎場所、呼び出しさんが土俵を作っているんですねぇ。。。

土俵作りの専門業者は、実は、呼び出しさんなのです!

呼び出しさんは取組進行中の力士の呼び上げだけでなく、土俵作りや、その他様々な裏方の業務を行っています。

本当、頭が下がりますね>_<

続きがupされたら、随時追記していこうと思います!
※以下に7/8・7/9分を追記

土俵築 7月8日分


転がっているビール瓶は、俵作りの時に使用します。

これで俵を叩いて固くしているんですねぇ。

8日は主に、俵を溝に埋め込む作業だったようです。

これ、しっかり埋めないと力士が怪我する危険があるので、責任重大ですよね>_<

でも毎回そんなこと気にならないくらい、力士さん俵に足掛けて踏ん張っているので、呼び出しさんの技術は信頼に値します。

土俵築 7月9日分

いよいよ仕上げに入ります!


土俵祭とは、毎場所初日の前日に行われる前夜祭のようなものです。

毎場所、場所の祝福を祈願する儀式が行われます。

無事完成しました!

呼び出しの皆さん、お疲れ様でした^ ^

そして公式ツイッターさん、貴重な光景をご紹介いただき、ありがとうございます(^ ^)

こんな風に舞台裏の光景も見れると、より大相撲に親近感が湧いていいですね♪

12日から始まる名古屋場所、楽しみです!

スポンサーリンク







NO IMAGE
この記事をお届けした
ペパーミントあいの大相撲取組結果一行メモの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

本記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をフォローする